ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

今朝もiPad入力続行中ですが

2016-08-19 06:37:57 | 里山に捧ぐ
おはようございます。
今日も、iPad音声入力で投稿させていただきます。
みんみんさんの合唱に混じって、ツクツクホウシさんが勢いを増しております。

と、ここまで書いて、キーボードに切り替えました。
音声は、割と時間がかかるようなのです。
それと、先ほどのツクツクのくだりで、何度やっても、つくつく星さんになってしまい。

星といえば、このお盆には、義理叔母をおくりました。
地域でお世話になった、親の代から親しかったおばさんも。
ご生涯を振り返りますと、ご縁の皆様に、確かに希望の星でした。

この夏は本当に、故人の御縁で、数多の懐かしい話を聞きました。
初めて聞く、思いがけない話もありました。
女性の記憶とお喋りが、このお盆ほど有難く感じたことはありませんでした。

今後はお喋りにさえも、感謝ができる予感です。
女性ならではのつなぐ力も、底知れないものと感じつつ。
故人に感謝しつつ、記憶の糸を、整える朝でございます。

ところで、パソコンさんは、回復したようです。
今日の日中に取り付けられるとかで、復旧次第、拙ブログも平常に戻します。
台風去って、里の田んぼさんも少しづつ色づいております。
😀人気ブログランキング、ポチッとオン願い申し上げます↓
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音声入力について (穴山六郎)
2016-08-19 17:57:14
老生もiPadで音声入力を試しましたが、時期尚早の感があります。代わりにmozec と言う、手書きをテキストに変換するアプリを使っています。これはマグレモノで★五つです。Just system の製品です。
情報有難うございます (青葉)
2016-08-19 18:36:11
 お久しぶりです。
いろいろと、進化は急ですね。
そのぶん、人間さんのほうが、ナニで。
先日、アプリげっとしくじりました。
が、懲りずに粛々と追走させて頂きます。

コメントを投稿