ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

森の中にもイノシシ食害あり

2017-03-23 07:01:49 | 獅子奮迅イノシシ対策
 こちらは、飯田城址の杉林の中ですが、余話をひとつ。



暗い林の中に、実生のシラカシさんが続々と育っております。



見上げれば、こんな感じで。
まさしく、うら若き鎮守の森さんの景。
手入れの遅れた人工林なのですが、その昔に、ものの本で読んだ通りにはならず。



有り難い常陸の国の片隅では、崩壊という事態に至るには及ばす。
徐々に自然のままに、弱いものが枯れて強いものが残り、なんとかそのまんま育ち続けて。
ついには、より強い緑が、わずかな隙間を埋めていくという流れのようです。



そして、シラカシさんはさらに育ち、無数のどんぐりを落とします。
その結果、根元には無数の幼樹が、一斉に発芽しているのが常ですが。
近頃は、事態は急変している模様。



秋には、おびただしいどんぐりを落としたはずですが、樹下の発芽は皆無。
その理由はズバリ、イノシシさんの完食のためと断定できるでしょう。
同じどんぐりでも、コナラさんよりもシラカシさんのそれが好物とは、この冬に学ばせて頂きましたが。



そこいらを探しても、新しい発芽は認められず。
好物ではないらしい幼いアオキさんだけが、静かに揺れておりました。
イノシシさんの奮迅活動は、森の天然の再生にも、大いに打撃となっております。



一面に林立している白い幹が芽生えたには頃は、まだ食害は無かったはず。
そういえば、一昨日、実績豊富な若手狩ガールさんのお話を、直に伺うことができました。
非常に大切な情報があり、おいおい現場の動きと合わせて、拙ブログでもシェアいたします。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿