ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

理想のジョウシを目指す祭日

2016-03-20 07:23:32 | 里山に捧ぐ
 今年も、咲いて下さいました。
(↓茨城人気スイッチ・ポチ押しオン願い申し上げます↓)
茨城県 ブログランキングへ



いつの間にか、いつもの白が咲く時節。
スノードロップさん似の、スノーフレークさんですが。
ドヤ顔は好まず、こうべを垂れて笑むのがお似合い。



こんなふうに。
見上げるムスカリさんとも、良くなじみます。
ムスカリさんも、だんだん増えてきたようです。



こんなふうに、七人の小人さんのように。
拙宅では、食用にならない植物は、増える傾向にあるようです。
ちょっとピントがずれたので、もう一枚撮りました。



今度は横からですが、よく見ると、七人の小人さんは八人でした。
そういえば青葉の里でも、カメラマン三羽烏がおりますが、そのメンバーは四人です。
ふと、四天王が五人いたという、或る都立高校のお話を思い出しましたが(→こちら)。



話がそれましたが、今日は春分の日。
水仙さんも食べられないので増えておりますが、今日のお天道様は格別に有り難く。
本来の春季皇霊祭の大切を、あらためて感じました。



お陰様で、増えも減りもせず、フキノトウさんも咲きましたので。
今朝は拙ブログも、飯田城址関係を一覧すべく、新カテゴリー創出(→こちらに)。
ご先祖さまに感謝して、発信を持続いたします。
◎今日もお読み頂き、笠間の里山より感謝でございまスイッチです!!↓
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿