ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

伝統の現場で未来を仰ぎました

2016-04-22 06:57:32 | 庭の仕事誌
 昨日の午後は、薪をくべておりました。

(※あ、おなじみ茨城人気スイッチ↓ポチ押しオン願い申し上げます。)
茨城県 ブログランキングへ


小雨模様で寒かったですから、おき火も有り難く。
バーベキュー開催に向けて、いそしんでおりましたが。



昨日はお日柄もよろしく、本業の恩人宅の上棟式でした。



但し、近頃の世の中に従いまして、内輪でのお祝いでございますが。
神事だけは、厳かに執り行われました。



お陰様で、木組みの家が立ち上がりました。



文久年間の初代さんの家から、今回で三棟目の上棟となります。
外観は現代風ですが、古来の日本建築の伝統は、さらに磨かれた感があり。



一方では、屋根の構造などでは、震災での経験も生かされておりました。



金具を一切使わない伝統に加え、筋交いも無し。
縦横の木組みで、長期間の強度を保障するという伝統ですが。



それぞれの木のいのちを、ひとつに生かしきるお仕事に。
日本国の棟梁さんの、意気と粋を実感いたしました。



ところで、この伝統の木構造に関しましては、何度かご紹介させて頂きましたが(→こちら)。
実はまだまだ、施工例は少ないです。



しかしながら、毎回感じる伝統の底力には、未来を開く知恵と力を感じます。
この工法が後世に広く伝わるよう、念じつつ御神酒を頂きました。



幸い、恩人のご縁で、新たな世代も育つ予感もあり。
青葉もまっすぐ、意気を継承する決意でございます。
※では今日も笠間の里山より、感謝でございま↓スイッチです。
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穴山六郎)
2016-04-22 08:56:00
昨今、どこを見まわしてみても同じような家ばかり。このブログにある様な日本の伝統が残ってほしいものです。
ポチッ、ポチッ。
なんとしても (青葉)
2016-04-23 04:51:29
おはようございます。いつも有り難うございます。
なんとしても、伝える必要がありますね。
それを担う、次の世代の人材も、なんとか育てていきたいと念じます。

コメントを投稿