ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

三頭を狩って兜の緒を締める

2017-12-24 06:45:48 | 獅子奮迅イノシシ対策
 昨日は一挙に、三頭ゲット。



お陰様で、まとめて入りました。



が、肝心なのは止め射しです。
経験豊富な指揮官不在のため、機材だけ準備して、再集合することに。




午後二時前、機材をそろえて再び現場へ。
三頭は観念したのか、そろって腹ばいでかしこまっておりましたが。



しかし。
現場確認に来られた菅井信市議さんがカメラを向けると、再度ヒートアップ。



さて、そろそろ取り掛かります。
この後、市議さんも手伝わされる展開になりましたが。



まずは相手の動きを囲い込んで、止める作業が必須。
三頭を順次仕留める段取りを、あれこれ考案しつつ進めましたが。
こんなふうに、現地調達した青竹が活躍。



肝心の作業状況は、ブログの性格上割愛いたしますが。
銃器ではなく、市役所からレンタルした専用の電気機材を使用。



直接に使用するのは、長い槍のような部材です。
この日はベテラン師匠が間に合わず、たまたま一番若かった私が、急きょ仕留め役に。
お役目ということで、先日熱田神宮さんに参拝した初心のままに、迷わぬ所作で執り行いました。



すべては、有り難い田んぼさんが持続するために、必須の活動。
この時点で通算四頭とは、初年度にしてはまずまずの滑り出し。
安全と衛生に留意しつつ、協力の輪を広げてまいります。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿