ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

話芸に親しみおいしい夜です

2014-09-21 06:15:35 | 里の歳時記
 この秋も、楽しませて頂きました。



昨日は、この時期に恒例の、出前講談の会でした。



ご来演は、おなじみ宝井琴梅師匠ご一門様でございます。



会場は、水戸市の植木問屋さん・S園さん内の特設会場。
日頃は、資材調達でお世話になっておりますが。



昨夜は、こんなふうに、特別な一日。
ご縁のトウガンさんと、楽しませて頂きました。



開演前に、いつもの植木畑を散策。
早速、ゴーヤさんにお会いしました。



ネギ畑さんもございますが。
昨日は、急に気温が低くなり、鍋の湯気が恋しくなりました。



こちらでは、終演後のお楽しみ、野外バイキングの準備も、着々と。
すべてのメニューは、地産地消に愛情を込めた、皆様の手作りの逸品です。



毎度の会場準備、社長ご一家ならびにスタッフの皆様に、深く感謝しております。
和服のお方は、宝井一凜師匠とお見受けいたしました。
講談とは、話芸でもあり、和芸でもあり。



そろそろ開演、
いつもの仕事場に、歴史の花を咲かせるのも、話芸の力でございますが。
変わる浮世で変わらぬものは、師匠の名演と秋の胃袋さんとか。



有り難い話芸堪能の後に、めっきり夜は冷え込みましたが。
五臓六腑の染みわたる。トウガン汁の有り難さ。
おいしいご縁に、深く感謝でございます。
↓↓人気ブログランキング☆今日もポチ押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿