りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

心も身体も柔軟に💛

2024年04月24日 | 日常の「喜怒哀楽」
帰省が終わりまたいつもの日常、現実に戻りました。

頑張るにゃよ



昨日は仕事前の午前中、予約を入れてあったゴッドハンドの整体へ行きました。

「ん?背中から腰、脚にかけてパンパンに張ってますが、何か運動されましたか?」

「運動はしていないんですけど、週末に新幹線で出かけていました。」

「あ~そうでしたか。電車や車での移動は意外と身体に負担がかかり、疲れるんですよ」

加齢ですよ



私は腰が悪いので椅子に座る時は【足を組まない】事を心がけています。

新幹線の中でも意識的に足は組んでいないはずなんだけど、座ってる姿勢もダメなんでしょうね。

明日は今月最後のヨガ教室もありますし、ゆっくり呼吸をしながら身体を伸ばしてこようっと。

あらよっと



お風呂上りに実行しているストレッチも、サボるとすぐに身体がガチガチになる。

あずきちゃんを横目に「継続は力なり」を呪文のように唱え、ヨイショヨイショと柔軟体操の毎日です。


心も身体も柔らかく。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

新幹線ホームにて🚅

2024年04月23日 | 家族
楽しい予定を待つ時間は本当に長いけど、いざその日が来たらあっという間に過ぎてしまいます。

土曜日から二泊三日の帰省もまさに「あっという間」でした。

北陸新幹線開業で福井は大賑わい。観光客も多く、今までとは違う空気が漂っているように思えました。

私にしてみたら生まれ故郷ですしね。「気比神宮」も出かけたついでの車中からパチリで十分かな?

パワースポットだよ



オシャレなお店も次々出来ているみたいだけど、帰省外食のお約束は福井県民のソウルフード

ソースカツ丼



気比神宮を見てソースカツ丼を食べたら、実家に帰って来たな~を実感するんですよ。

そんなこんなで富山に戻る日になり、話のネタにと妹と姪も新幹線ホームまで来てもらいました。

あった、あった。



敦賀駅の紹介をしていた番組で、駅弁の自動販売機の存在を知りました

富山の駅弁と言えば有名な「ますのお寿司」ですが、福井は「かにめし」と「焼き鯖寿司」でございます。

駅弁の自動販売機って珍しいですよね。因みに私のおススメは「焼き鯖寿司」

妹も姪っ子も新しくなった駅舎にテンションマックスの様子でしたが、そろそろバイバイの時間だ。

見送る二人



車内から見送ってくれる妹達を撮っていると、逆に妹が新幹線の中の私を撮ってくれました。

見送られる私



帰りは敦賀発~富山行の「つるぎ号」を利用。8駅停車で所要時間1時間20分程で富山に到着。

実家ではランちゃんに見送られ、富山では可愛いアズゴンのお出迎え・・・あずちゃん、ただいま~

お母さん、お帰り~



ハイ、これはヤラセ画像です(笑)実際はいつもの愛想の無いお出迎えでした。

お疲れニャン



あっという間の帰省でしたが、実家が近くなり本当に有難いです。

今週末から始まるゴールデンウィークも、福井は観光客で目白押しになる・・・かな~?なると思う!


ならなきゃ困るワン。りんごより 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

北陸新幹線で初帰省

2024年04月21日 | 家族
😅新年度のバタバタが少し落ち着き、昨日からリフレッシュ兼ねての帰省をしています。




北陸新幹線が敦賀まで延伸され、約1ヶ月が経ちました。

新幹線発着駅となった故郷へ、初の乗車となります。



昨日は東京発敦賀行き全席指定の「かがやき号」を利用です。

加賀温泉駅、芦原温泉駅に停車する車両もありますが、昨日乗ったのは3駅のみ停車

富山〜金沢〜福井〜終点敦賀まで1時間3分でした。

金沢から敦賀までは未知の世界だったのでどんな景色かとワクワク。

さすがコシヒカリ発祥の福井県。ほぼ田んぼばかり(笑)



噂の敦賀駅到着‼️う〜ん、これは噂通りやな〜

どんな噂かと申しますと、とにかく関西、中京への乗り換えがややこしいらしい💦



私はメイン通りに出る西口を目指しましたが、出るまで約10分弱かかったわ💦

まだまだ課題だらけかも?ですが、故郷まで近くなったのは有り難いね!

帰省お約束画像は、妹に抱えられてのランちゃんです



ランちゃんは16歳になりました。
目も耳もダメですが、穏やかな犬生を過ごしております。

ランに負けじと、92歳の母も何とか元気です。

iPhoneより投稿

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、拗ねる🐈

2024年04月20日 | あずきちゃん日記
口角がキュッと上がる犬と比べ、いつもしかめっ面の猫は表情が乏しいなんて思っていましたが・・・

嬉しい時、困った時、甘えたい時、迷惑な時、怒っている時等々、いろんな表情を見せてくれます。

フンッ



これは完全に不機嫌な時の顔ですね。何が気に入らないのか?猫の心親知らず(笑)

実はこの顔を撮る少し前、ひと悶着があり拗ねてるんですよ。

アズは悪く無い



あずきちゃんの乗っかってる棚の上の【ネコバス】普段は知らん顔なのに、何故かこの日はバトルでした。

テイテイテーイと、器用な前の手で何度もネコバスを叩き落としていました。

ネコバス落としに飽きると小さなカエルのおもちゃを見つけ、又もやテイテイテーイ

あっ!



小さなカエルは、棚と壁の隙間に落下してしまいました。

 あ~あ、どうするの?こんな重い棚、動かせないよ。ケロ子は永遠にすみっこ暮らしだからね。

ケロ子が隅っこに落ちた瞬間、自分でもビックリしたのでしょう。人間ぽい表情で可愛かったです。

ふぅ~ケロ子は何とか救い出す事が出来ました。

無事生還





ケロ子は何とか回収出来たけど、棚の裏が汚くて辟易&反省です。

埃まみれのケロ子と一緒に救い出されたのは、アズゴンが大事にしていた黒いペットボトルの蓋でした。


掃除も出来たし大事な蓋も見つかったし、一石二鳥 りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

その後の膝痛 (>_<)

2024年04月18日 | 乳がん・病気
3月の初め、突然膝の痛みに襲われました。 (過去記事)

しばらく様子見をしていましたが痛みが治まらず、近所の整形外科へ駆け込みレントゲンを撮って貰うと

「膝の変形も無く、骨や関節も靭帯も正常。筋肉の低下による膝痛なので治療は必要無い」との診断結果でした。

まだ痛いにゃ?



あれから1カ月半が経ちますが、実は膝の痛みは未だに治まっていません。

同じような膝痛経験者曰く「四十肩、五十肩みたいに自然に治る事が多いよ」なんですけどね・・・

炎症や腫れが無いのでお薬も注射も無い訳で、完全に行き止まり状態。

コンドロイチン飲む?



サプリに頼るのもどうかな~?と悩む日が続いたある日、あの方を思い出したのであります。

2年前、坐骨神経痛になった時お世話になった整体の先生(ゴッドハンド)です!

さっそく予約を入れ、先日1回目の施術に行って参りました。

足なら丈夫にゃよ



症状を説明し足、腰、背中、首の施術を受けると、意外な事が分かりました。

私は歩く時、階段を降りる時【膝が内側で足先が外側を向く為に捻じれが生じ、筋肉と膝に無理がかかる】そうです。

右膝を庇っているので左脚の筋肉が張り気味、それと去年「第一腰椎圧迫骨折」をしたのでその部分が硬くなってるって・・・

保険の利かない整体ですが、久しぶりのメンテナンスのつもりでしばらく通う事にしました。

本日のオマケ画像は富山の春ならではのこちら

圧巻



チューリップフェア会場では無いんですよ。球根を取る為の畑です。

こんな素敵な風景が、普通に広がるのが富山なのであります。

「足なら大丈夫!」70代の俳優さんが軽やかに歩くCMがあります。

私も「足なら大丈夫」の人だったのに、どうしてこんな情けない足になってしまったのだろう?


りんごと散歩、しなくなったからかな~?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→