薬剤師がボーナス(賞与)を満額もらってから転職する方法と3つの条件
q

転職をしたいがボーナスをもらってからにしたい薬剤師

ボーナスをしっかりもらってから転職をしたいのですがどうすれば良いですか?

できれば転職先でも次のボーナスをしっかりもらいたいのですが可能でしょうか?

  • せっかくならボーナスをもらってから転職をしたい……。
  • どうせ辞めるならボーナスをもらってからがいい……。
  • 転職したいけどボーナス支給日まで我慢しないといけないの……。

あなたはこのようなことで悩んでいませんか?

転職タイミングで気になるのがボーナスをもらえるのかどうか。

どうせならボーナスをしっかりもらってから転職したいと考える方が多いでしょう。

pharma

ボーナスがもらえないという事態に陥らないためにも、しっかりとボーナスについて理解をしてから退職日を決めましょう。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
ボーナスの支給条件は就業規則で条件が定められています。まずはボーナスの支給要件をしっかりと確認してから退職日を決めてください。

薬剤師がボーナスを満額もらえる4つの条件

薬剤師がボーナスを満額もらえる条件

pharma

どうすれば、損をしないでボーナスをもらって転職できるかご存じでしょうか?

実は、転職のタイミングを間違えると、転職前の会社からも転職先からもボーナスを一切もらえないという最悪の事態が起こり得ます。

条件を満たしていないと、いくら頑張って働いても賞与は1円たりとも支払われません。

薬剤師がボーナスをもらえる条件

  • 業績目標の達成
  • 個人目標の達成
  • 算定期間中に欠勤がない
  • ボーナス支給日に在籍している

業績目標の達成

ボーナスは会社の業績に連動して金額が決められます。

会社が利益を充分にあげることができなかった年はボーナスは下がります。薬剤師個人でどうにかできるものではありませんが、普段から薬局の利益を考えて仕事をしていくことが大切です。

会社が当初の目標通りの利益を出すことができたらボーナスは満額支給されます。

個人目標の達成

ボーナスの額は個人の評価によっても増減します。

評価に連動している会社でボーナスの額を増やす方法は別記事で解説していますので参考にしてください。

≫薬剤師の賞与(ボーナス)の金額と増やし方【転職時の注意点も】

≫薬剤師の評価表は暗記必須!評価される薬剤師は稼げる薬剤師

出勤日数

ボーナスを満額もらうためには算定期間内に欠勤が無いことが必須です。欠勤があるとボーナスが減額されます。

また遅刻や早退が多い場合にも減額対象となりますので注意しましょう。

ボーナス支給日に在籍している

ボーナス支給日に会社に在籍していないとボーナスは支給されません。

会社に在籍していれば良いので有給休暇の消化期間中でも大丈夫です。

今の会社でボーナスをもらうためには、ボーナス支給日以降を退職日とすることが必要となります。

pharma

賞与支給要件の詳細を就業規則で確認しておきましょう。

ボーナスを満額もらってから退職するための退職日の決め方

ボーナスを満額もらってから転職するための退職日の決め方

ボーナスを満額もらってから退職するためには、退職日をいつにするかが最も重要です。

退職日を決める際には、以下の点に注意してください。

就業規則を確認する

まずは就業規則の退職規定を確認しましょう。

退職の手続きには、事前に会社に通知する期間や書類の提出などのルールが定められていることがあります。

これらの規定に従って退職日を決めることが大切です。上司ともしっかり相談をして退職日を決定してください。

≫【薬剤師の転職】引き留められて辞めさせてくれない時の退職交渉術

ボーナスの支給日を確認する

ボーナスの支給日を確認しましょう。

ボーナスを満額もらうためには退職日をボーナス支給日以降に設定する必要があります。

有給休暇の残日数を確認する

退職日を決める際には、未消化の有給休暇や特別休暇などの取得状況も確認しましょう。

これらの休暇は退職日までに取得することができます。

pharma

退職日に会社に在籍していればボーナスは支給されます。有給休暇の消化期間のため出勤をしていなくてもボーナスは支給されます。

薬剤師が転職するとき有給休暇は消化できる?【完全に有休を使うには】

退職の意向を申し出ただけで賞与を減額するブラックな薬局も

しっかりした普通の会社であれば大丈夫かと思いますが、ひどい薬局だと退職の意向を伝えただけでボーナスが減額されることがあります。

pharma

7月賞与支払いの個人薬局にいた時の話ですが、5月くらいから退職交渉をしていたらその夏の賞与が前年の3分の1に減らされてしまいました。

大手の薬局で就業規則等がしっかり定められていればこのようなことはないのでしょうが、念のため注意してください。

振り返ってみれば賞与をもらってから退職交渉をすべきだったかもしれません。でも当時はまさか減額されるなんて思ってもいませんでした。

ひどいブラック薬局もありますので気を付けてください。

転職先で次のボーナスをしっかりもらう方法

転職先で次のボーナスをしっかりもらう方法

転職先でも次のボーナスをしっかりともらうためには条件の交渉が必須です。

入社日によってはボーナスの算定期間が少なくなってしまうからです。普通に入社したのでは初回のボーナスは期間が短い分だけ少なくなってしまうのが通常です。

しかし、転職先でも次のボーナスをしっかりもらう方法があります。

転職先のボーナス支給算定期間を確認する

転職先でのボーナス算定の期間を確認してください。

入社日が決まれば次のボーナスがどのくらいもらえるかわかるはずです。

退職をしたら期間を空けずにすぐに入社する

ボーナスの算定期間をなるべく増やすために、すぐに入社しましょう。

算定期間内の在籍日数が長ければ長いほどボーナスの額が増えるからです。

入社前に条件交渉をする

転職先でのボーナスについては入社を承諾する前に交渉してください。

あなたのこれまでの実績やこれからできること、前職でもらっていたボーナスの額を伝えて交渉しましょう。

自分で交渉をするのは苦手という方は薬剤師転職サイトの担当者に条件交渉を代行してもらいましょう。

≫【薬剤師の給与交渉】転職時の条件交渉で年収をアップさせる方法

薬剤師がボーナス(賞与)を満額もらってから転職する方法【賞与支給の4つの条件】(まとめ)

薬剤師がボーナス(賞与)を満額もらってから転職する方法【賞与支給の4つの条件】

転職前の会社から賞与を満額もらうための条件

  • 業績目標の達成
  • 個人目標の達成
  • 算定期間中に欠勤がない
  • ボーナス支給日に在籍している

転職先でもボーナスをしっかりもらう方法

  • 転職先のボーナス支給算定期間を確認する
  • 退職をしたら期間を空けずにすぐに入社する
  • 入社前に条件交渉をする

理想は賞与支給日の翌日に退職して、すぐに転職先に入社すること。

とはいえなかなかその通りに進めるのは難しいでしょう。

理想に近づけるためには転職活動を早めに始めておき、退職交渉で調整するのが良いでしょう。

ある日程に余裕があれば、退職日をあえて遅らせて賞与日以降にすることもできます。

退職交渉をする前には転職先を決めておきましょう。

そして、賞与支給日以降の入社を前提として薬剤師転職サイトの担当者に条件交渉をしてもらってください。

交渉がうまく行けば転職先でも満額の賞与がもらえることもあります。

条件交渉に強い薬剤師転職サイト

薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\マイナビ薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫マイナビ薬剤師の詳細

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

↓ヤクジョブ.comの無料相談はこちらから↓

≫ヤクジョブ.comの詳細

正社員・パート・派遣全てお任せ
完全独立系だから中立な立場で紹介
薬剤師転職サポート25年以上の実績

↓アプロ・ドットコムの無料相談はこちらから↓

≫アプロ・ドットコムの詳細