もしも再稼働して事故が起きれば日本は世界の笑い者だ | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


「原発ゼロ 国民の総意」
事故調トップ3人
再稼働の動き批判




東京電力福島第一原発事故から三年を迎えるのを前に十日、事故の原因や対応を検証した政府、国会、民間の各事故調査委員会の元委員長らを集めた討論会が東京都内で開かれた。国会事故調の黒川清元委員長は
「あれだけの事故が起きても日本の社会が変わる気配がない。誰も責任を取らない」
と指摘した。


民間事故調の北沢宏一元委員長は

稼働中の原発がゼロであることに触れ、「国民の総意としか言いようがない」
と強調。
再稼働後に事故が起きれば「(日本は)世界の笑い者」
と述べ、慎重に判断する必要があるとの考えを示した。


政府事故調の畑村洋太郎元委員長は

「一番、学ばないといけないのは、どんなに考えても気が付かない領域があること」
と指摘。それを踏まえた上で、国民全体で原発再稼働の是非を判断すべきだと訴えた。


討論会には米原子力規制委員会のグレゴリー・ヤツコ元委員長も参加し、

「原子力は100%安全はあり得ない。社会としてメリットをどう考えるか、リスクがあっても受け入れられるかがポイント」
と述べた。

東京新聞




福島第一原発事故から3年の月日が経ち、また政権も過去40年余り原発を強硬に推進してきた自民党に代わった。





ここにきて原発ありきだった時代に逆戻りしたかのような『原発安全神話』がまた当たり前のように囁きだされている。





(3.11以前の原発は安全です小中学生向け洗脳教育)


まったく馬鹿げている。


いったい何が安全なのか?


人間が造ったモノに『100%の安全』が保証できるものなんて存在しないはずだ!


何をもって安全だと言ってるのかサッパリ意味不明だ。


あの原発事故によって、原発というものは安全では無い事が証明されてしまったはずだ。


安全性を高めれば安全???


バカか?


防潮堤を高くしたから安全???


予備発電機を確保したから安全???


だいたい…福島第一原発の本当の事故原因も定かでは無いのに、勝手に津波が直接の電源喪失→冷却不能→爆発→メルトダウンの原因であると決めつけてしまっている。


原発の安全なんていつまで経っても確保できるはずが無い。


騙されやすい国民性だけに、国民向けの嘘なら幾らでもつけるがな!


国民に向けてハッキリ言ったら良い!!正直に言ったら良い!!


「安全性はまったく保証できないがそれでも原発は必要ですか?」と!!


その上で国民に判断してもらったらいい。




再稼働なんかして、再び原発事故を起こす事があれば、本当に日本は世界の笑い者になる!!



『事故を起こした当事国なのに日本人ってのは学習能力が無いのか?』


ってな!!



山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
ペタしてね