川内原発再稼働やめてくれ!市の過半数を超える住民の訴えに耳を閉ざす市長 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


再稼働反対署名
人口の過半数に 
隣接の「いちき串木野市」






鹿児島県いちき串木野市の市民団体は二十四日、九州電力川内原発の再稼働に反対する署名が、市の人口の半分を超える一万五千四百六十四人分に達したと発表した。





いちき串木野市の人口は約三万人で、川内原発がある薩摩川内市に隣接している。市民団体は「実効性のある避難計画がない中での再稼働は反対」と訴えており、同日、田畑誠一市長に署名を提出した。


(田畑市長)

石神斉也(まさなり)代表(81)は市役所で田畑市長に「市民みんなの思いとして受け取ってほしい」と語った。市長は

「福島の原発事故が収束していないことへの不安がこういう形で表れている。避難計画はこれからも充実、強化させていく」
と応じた。再稼働の是非には「国の説明や議会の声を聞き、総合的に判断する」と述べた。






原発の再稼働には地元の同意が必要だが、いちき串木野市は同意の対象になっていない。


団体は五月十日から市内の住宅を戸別訪問するなどして署名を集めた。

東京新聞





まったく市民の訴えを聞いていない。



市民過半数の訴えには無視して真逆な返答をする、いちき串木野市の田畑市長



>「福島の原発事故が収束していないことへの不安がこういう形で表れている。


福島第一原発事故以降の認識としては、不安では無く原発の存在じたいが危険だろうが!



>避難計画はこれからも充実、強化させていく



避難させてどうこうって問題では無い!だいたいその『避難』も間に合わないだろうし、もしも原発事故が起きたら、住民に正確な避難情報が瞬時に発令されるとは到底思えない!




半数以上の住民の訴えに耳を塞ぎ、真逆な返答をするこの市長!



言いたかないが、原子力ムラから幾らお小遣い貰ってんだ?



市長辞めちまえよ(-ω-)/




山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
ペタしてね