プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第217夜 ミシュランM45のタイヤローテーション(2回目)

2016-09-02 21:10:45 | JA07 スーパーカブ110

前回の続きです。
フォークオイルを交換するためにフロントタイヤを外した事だし、ついでにタイヤローテーションもやっておくか!ととなり作業続行(苦笑)

そんな訳で↑はホイールから外されたM45達。
で、タイヤローテーションの方は去年3月に34496kmで行ったんだが今回は6228km走った40724kmでのローテーションとなりました。




で、↑は少しアップ目に撮ったM45達…このサイズの写真じゃ分かりにくいかもしれないが結構、小さいひび割れが入っておりました。
まあ、溝の方もまだ十分残ってるんでもう暫くはこのタイヤで乗っていこうかと。

そんな訳で早速、作業を進めていくんだが、この辺りになると写真を細々撮るのが面倒くさくなったんで結構な箇所で割愛(苦笑)
で、写真は無いがタイヤを外したホイールなんだが、フロント・リア共に若干サビが浮いていたんでアエンコートスプレーを吹き付けて自然乾燥。




そんな訳でアエンコートの乾燥を待つ間は各種清掃…で、↑は約1年半ぶりに見たダストだらけのブレーキシュー達。
大きいのがフロント用で小さいのがリア用なんだが、フロントはたいして汚れてなかったがリアの方はダストでまっ茶色(笑)

その後、各種清掃をしホイールの乾燥後にタイヤを組んでいく事に。




で、↑は元リアタイヤに残っていた黄色い軽点マーク…交換してから約2年、未だに軽点マークが残っているとは(苦笑)

ええ、今回もこの黄色いヤツにバルブ穴を合わせ組んでいきます。




そんな訳で例によって99ショップで購入したチャリ用タイヤレバーで嵌めていく。
しかし、ココで問題発生!
M45と言えばフロント・リアの回転方向が指定されているんだがワタクシ、この事をスッカリ忘れておりまして見事に逆方向で組み上げておりました(苦笑)
そんな訳で再びタイヤを外し作業をやり直す。
で、なんとか組み上げフットポンプで空気を入れていくんだがいつまでたってもタイヤが固くならない…嗚呼、おかしいなあと思っているとタイヤの方からシュ〜と言う音が。

えっ、チューブに穴開けたのか?

そんな訳で再びタイヤを外しチューブを引っ張り出して点検するも穴なんてドコにも空いてない。
その後、色々調べたところフットポンプの調子が悪い事が原因と判明したんで、すぐさまAmazonに注文(苦笑)

そんなこんなで空気が抜けた状態で前後とも組んでいき夕方、一旦終了。




で、次の日に無事注文していたパナレーサーのフットポンプS イエローが届いたんで作業再開…と言っても空気を入れるだけですが(笑)
そんな訳で↑なんだが黒いのが壊れたヤツで黄色いのが今回買ったヤツとなります。




次回に続く(苦笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 第216夜 5回目のフォークオイ... | トップ | 第218夜 1年ぶりにオイル交換 »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事