3091274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月30日
XML
カテゴリ:江戸・東京

 第37隅田川花火大会は、好天のうちに花火2万発を打ち上げて無事に終えた。昨年の大会が突然の雷雨により、少し打ち上げて中止となった経緯がある。大会関係者は皆ホットしたことだろう。約96万の人出で賑わったという。浴衣姿で観覧する若い人が増えた気がする。

隅田川花火大会の打上げ会場は2か所。第1会場は桜橋と言問橋との間。第2会場が駒形橋と厩橋との間。小生は、「第三会場」と呼ばれる荒川区都立汐入公園へ夕刻出向く。TX線南千住駅から東へ1.2kmほど歩くと隅田川に至る。この場所はスカイツリー工事が進んだ頃から人気となる。ツリーまで約3kmの距離。

 第1会場では恒例となった花火コンクールあった。夜空を彩る花火の美しさと技を競うものだ。参加者は、両国花火ゆかりの花火メーカー7社と全国を代表する3社の計10社。優勝したのは、山梨県の煙火本店。題目は「虹色のブーケ」で、賞金100万円を獲得した。暑い中の準備作業、お疲れ様、そしておめでとう。

 中断されていた「両国川開き花火」が、隅田川花火大会と名を変えて復活したのが昭和53(1978)。以来、昨年の中止を除くと毎年実施されてきた。今年の足立区の花火大会(7/19)は、短時間の豪雨があったものの実行された。足元が泥濘、カメラ濡れて大変だったようだ。それに比べて墨田区と台東区は良かったね。

1.隅田川花大会.JPG

 写真-1 第1会場から打ち上げられる花火と東京スカイツリーが額縁のように収まる景色。

2.汐入公園の川辺.JPG

 写真-2 荒川区南千住の汐入公園近くのスーパー堤防に集まりだした観客。

3.両国橋大花火絵.JPG

 写真-3 隅田川テラスに飾ってある両国の川開き花火の錦絵。

4.スカイTと花火.JPG 

 写真-4 帰宅ラッシュ前に戦線離脱して駅へ向かう。

5.ふるさと切手.jpg 

 写真-5 平成11年のふるさと切手「隅田川花火」。三連のアーチ橋は厩橋・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月30日 13時52分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸・東京] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.