3085688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月21日
XML
カテゴリ:富士見吾景

 江ノ電・鎌倉駅から5つ目、稲村ケ崎駅から海岸に出ると史跡・稲村ケ崎がある。国道が海へ突出した丘稜地を堀割っているため、小島のように見える。波打ち際は切り立った崖になっている。1333年鎌倉攻めの際に、海側を新田軍が奇跡的に進んで、戦局を変えたという伝説の場所だ。

 現在、丘稜地は住宅地に開発され、先端部のみが「鎌倉海浜公園」として史跡整備されている。この公園からは、富士山、江の島、七里ガ浜と鎌倉特有の景観を望むことが出来る。関東の富士見百景の代表的なビュースポットである。昔、歌川広重も足を運んでいるようだ。

海浜公園の片隅に兄弟の銅像が富士山を仰ぎ見ている。いや、江の島までの波間を視ている。ボート遭難の碑である。明治431月、逗子開成中学校のボートが転覆して亡くなった生徒12名を慰霊する碑だ。ボートは江の島を目指していたという。当時、「真白き富士の根」という映画や哀悼歌が作られた。

 先日(1/7)フランスで、新聞社(シャルリー・エブド)が過激派兄弟のテロをうけ、編集長ら12名が死亡した。平均年齢59歳で、円熟した人達だ。この事件を契機に、ヨーロッパでは民族主義的排斥運動が高まりそうだ。タカが風刺画、されど、大火に繋がる火種である。風刺は文化とも言われるが、行き過ぎると凶器になる。

1.稲村ケ崎富士見景.JPG

 写真-1 関東富士見百景「稲村ケ崎の富士」。鎌倉を代表する風景・・。

2.稲村ケ崎.JPG

 写真-2 稲村ガ崎の崖を観る。昔、新田義貞軍が進んだとされる伝説の海道。

3.稲村ケ崎浜.JPG

 写真-3 稲村ケ崎付近の砂は黒っぽい色をしている。砂鉄分が多く、由比ヶ浜の砂と異なる。

4.ボート遭難碑.JPG

 写真-4 ボート遭難の碑。兄弟で、江の島と白き富士を眺める像。

5.相州七里ガ浜.jpg 

 写真-5 広重・本朝名所の「相州七里ガ浜」。波が高い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月21日 14時51分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[富士見吾景] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.