3090247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月22日
XML
カテゴリ:世界遺産

 ドイツ南西部を貫流して、オランダまで流れる大河・ライン川。ワインの街・リューデスハイムからクルーズ船に乗り、約1時間40分のライン川下りを楽しむ。この街から約30km下流のサンクト・ゴアに着くまでに、両岸に古城と城塞が次々と現れる。世界文化遺産に登録されている区間だ。

 ライン川は、全長1,223kmの国際河川。流域面積が日本国土の約半分を有する大河。スイスアルプスのトーマ湖を水源として、ヨーロッパ9ヶ国を通り北海に注ぐ。国際船舶が行き交い、昔から沿岸地域の交通の大動脈。それ故、多くの諸侯が交通税の利権を巡って、争いが絶え間なかったベルト地帯。

 「ラインの真珠」と称されるリューデスハイム。古代ローマ時代からブドウ栽培地として発達した町。ワイン居酒屋や土産店がひしめき合う「つぐみ横丁」を散策する。ワイナリーを見学した後に乗船する。先ず見えてきたのは、ブドウ畑斜面に佇むエーレンフゥルス城跡。1689年に仏軍により破壊された要衝の砦。

 ライン川の沿岸はワインの産地になる要件を備えていた。ライン川である。水面が照り返す太陽光、さらに川から立ち上る霧が、沿岸斜面に広がるブドウ畑を温暖に保つのだ。人口1万人の小さな街に、40軒ほどのワイナリーがあり、味を競っている。ラインとワインは古代から続く縁だった・・。

1.リューデスハイム.JPG

 写真-1  かつてはワインの積出で賑わったリューデスハイム。今はクルーズ船の「人波止場」。

 

2.エーレンフェルス城跡.JPG 

 写真-2  リューデスハイムの下流右岸に建つエーレンフゥルス城跡。1689年仏軍の攻撃で陥落。

 

3.フュルステンベルク城.JPG 

写真-3  ブドウ畑の広大な斜面と古城がつくる風景。ライン川左岸を眺める。

4.プファルツ城.JPG

 写真-4  関税を徴収するために建てられたプファルツ城。

 

5.シエーンブルク城.JPG 

写真-5  現在、ホテルとして活用しているシェーンブルク城。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月22日 20時53分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[世界遺産] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.