3089932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月28日
XML
カテゴリ:国内旅景色

 美瑛の丘は、北の上川盆地と南の富良野分地を分ける丘陵地帯にある。過去に繰り返された十勝岳噴火の火山灰が、降り積もった台地を雪解け水が侵食した。その結果。今日的丘を連ねる独特な地形ができた。十勝岳に抱かれた町、水豊かな土地である。

 昔、火山台地を削った中小の川は、灰で濁っていたと想像する。町名の美瑛(びえい)は、アイヌ語の「ピイエ(Peye)」、濁っている状態を示す語源に由来するという。現在は用水路やため池が整備されており、川の流れは、穏やかで澄んでいる。

 美瑛町の最北に旭地区がある。「美瑛町発祥の地」とされる。明治279月、兵庫県の青年が開拓・入植のために、この地に辿りついた。新天地開拓の夢を抱いて来たのだろう。現在、東京都23区に相当する土地に約10万人が住んでいる。町役場は、915日を開拓記念碑と制定している。

 農業が丘を美しくするという。区画ごとに栽培する農作物を変える輪作が定着している。早くから農業に機械を取り入れた結果、滑らかな斜面が出来上がった。痩せた土地と斜面に向き合った入植者の努力の丘である。欧州ではシリア難民の民族移動が問題化・・。難民にとって夢の新天地になるのだろうか・・。

1.白樺の丘.JPG 

写真-1  旭川方面からパッチワークの路に入る。アップダウンに富み、クロスカントリー向き・・。

2.北西の丘.JPG

 写真-2  北西の丘展望台から緩やかな稜線を望む。

3.丘を飛ぶ.JPG

写真-3  天高く 飛行低い 美瑛の丘。

4.新栄の丘.JPG

 写真-4  連なる区画畑と大雪山系の山並み。新栄の丘より。

5.新栄の丘.JPG

写真-5  牧草ロール人形は各所で歓迎スマイルを見せる。りたつう士。りたつう士。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月28日 06時02分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.