3086318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月04日
XML
カテゴリ:国内旅景色

 白金温泉郷近くに、神秘的な水を湛える池がある。地元では、「白金の青い池」と呼ぶ。白金温泉の北西2.5kmに位置する。また活火山・十勝岳から11km離れ、美瑛川に接している。青い池は、十勝岳噴火が生み出した偶然の産物だ。

 昭和63年の十勝岳噴火では、付近に大量の火山噴出物をまき散らした。美瑛川など、火山堆積物による泥流災害を防止するために、複数の砂防堰堤を建設した。そのひとつの堰堤背面に水が溜ったのが青い池。1997年にカメラマンが発見した。まだ若々しい人造池なのだ。

 青色の正体は、アルミニウム・コロイド粒子だという。このコロイド粒子に太陽光が当たると、波長の短い青い光が散乱することで青く見えるのだそうだ。火山国・日本各地に、このような青い池は数多いものと思われる。上流にあたる白金温泉から湧水する水質が主な源とされる。

 立ち枯れた木々と青い水が幻想的な景観を造り出している。冬、周囲の白景色と青い池とのコントラスが美しいという。白金街道(道道966)沿いなので大雪でない限り、通行は確保される。ライトアップする日もあるという。一度、スキーの帰りでも立ち寄りたい場所だ。

1.白金青い池.JPG

 写真-1 観光客が押し寄せるようになり、一部柵も設置された。

2.池の散歩道.JPG 

 写真-2  シラカバの散歩道と青い池。

3.枯れた白樺.JPG

写真-3  立ち枯れ木々が年々減っているように思える。

4.美瑛川と青い池.JPG

 写真-4 美瑛川左岸の堰堤と青い池。記録的豪雨に遇うと、池は大丈夫かな・・。

5・青い池ポストカード.jpg 

写真-5  青い池と十勝の雲。[ポストカードより]りたつう士。りたつう士。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年10月04日 10時56分48秒
コメント(1) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.