3089490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月27日
XML
カテゴリ:利根川水系

 急流の稲荷川が大谷川に合流する場所近くに、日光美術館が建っている。美術館の少し前には、門構えのような枝垂れ桜がある。この場所は高台になっているので、大谷川を跨ぐ二荒山神社の神橋が見える。

 1997年にオープンした小杉放菴記念日光美術館は、同市のふるさと創生事業から生まれた。日光出身の小杉放菴(18811964)の絵画を通して、日光の自然・文化・歴史を知ることができるという。今回のウォークでは、雨宿りに考えていたが、天気がよかったので入館しなかった。

 日光美術館の足元の大谷川に、可働堰とゲート施設がある。東京電力による立入禁止看板があるので、発電に関する施設のようだ。ゲート越に、美術館前の桜が目に入った。

1.美術館の枝垂れ桜.JPG 

写真-1  美術館前の枝垂れ桜。[イトザクラ()]

 2.神橋を見る.JPG

 写真-2  美術館から日光橋と神橋を望む。

3.稲荷川を望む.JPG

 写真-3  美術館の裏手、稲荷川に面する広場。

りたつう士。

4.美術館下の大谷川.JPG 

写真-4  大谷川に設置された可動堰。取水ゲート・魚道なども見える。

5.ゲート施設と桜.JPG 

 写真-5  古い堰柱とイトザクラ()を望む。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年04月27日 06時10分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[利根川水系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.