3089694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月25日
XML
カテゴリ:江戸川
夏、江戸川の土手から眺める名山は、群青(ぐんじょう)色だった。輪郭はぼやけているが、特徴ある山容なので、すぐに分かる。西に富士山と秩父山地、そして東の筑波山が、モヤ色の空に浮かんでいた。

 朝ラン時、久しぶりに富士山が見えた。自宅に戻って、40分後にカメラを持って江戸川土手に登る。しかし、気温が上昇したため、遠くの景色が薄くなってしまった。

 群青色は、やや紫みを帯びた深い青色である。青の集まった色。ウルトラマリンブルーとも呼ばれる。近い色に紺色(ネイビーブルー)がある。群青より黒味が多い。土手から見た遠くの山々は、空が明るく、群青の山だ。

 「群青」は八月の海だと言う人がいる。35年前の8月に、映画「連合艦隊」を観た人は多いと思う。エンデングに谷村新司氏の「群青」が流れる。「泣けと如く 群青の海・・」との歌詞がある。最近、彼の「昴」は良く聞くが、戦争の悲劇を伝える「グンジョウ」は聞こえてこない。


写真-1 江戸川から見る夏富士。群青色の山容が浮んでいた。


写真-2 水位の下がった江戸川と遠景の富士。


写真-3 富士山と対峙する筑波山。上雲がアクセント。


写真-4 山頂雲が流れる筑波山。


写真-5 秩父山地を望む。武甲山や妙義山などの山並み。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月27日 10時41分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.