日本人の団結力。 | フィリピン良いとこ、一度はおいで ~不良ジジイのフィリピン日記~

フィリピン良いとこ、一度はおいで ~不良ジジイのフィリピン日記~

フィリピンは住めば住むほど人生気楽になるよ、まずは僕の話を聞いてから一度遊びにいらっしゃい。

僕は前々から確信しているがグループになると日本人程強い国民はいないって事だ。今回のチョン国オリンピックはあまり楽しいものでは無いが、チョンと言う人もどきに囲まれる最悪のアウェイの中で日本人アスリートが頑張ってくれていて日本人としてとても嬉しいね。

スケートでパシュートって競技がある事は知らなかったけれど女子チームが見事に金メダルをとってくれた。決勝戦まで勝ち上がるだけでも凄い事なんだけれど決勝はオランダとの戦いだった。日本人スケターは160㎝にも満たない小柄な選手ばかりだがオランダのお姉ちゃんたちは全員170㎝を超える巨漢ぞろいだぜ。自動車に例えればターボ付きの大型エンジン搭載のオランダ勢と軽自動車の日本勢と言った感じだった。体力的に見てもオランダが圧倒的に有利だよな、そこを精神力と技術力でカバーした訳だが最も重要だったのがチームワークだよな。僕はオリンピックハイライトで日本とオランダの競り合いを見ていたがすでに日本が金メダルを取って勝っているのが分かっていてもテレビに釘付けになって応援していたぜ、なんか感激して涙まで出て来ちゃってさあ、老人になると涙もろくなるって本当にそうだよな。日本選手は年間300日も合宿して練習を重ねたそうだ、そこで作戦を練りに練って練習したそうだが努力は報われるんだって心底感激したぜ。このパシュート競技ではチョン国チームが全くバラバラでしかも負けた事で自分の仲間を非難すると言った仲間をいじめる大失態を演じて非難ごうごうだった。チョン国民が自国選手を非難しているこんな時に日本選手の一糸乱れぬチームワークは正に光り輝いていたね。今でも日本がオランダに一時抜かれながらもチームのペースを守りながら鮮やかにオランダを抜き返していく姿が目に焼き付いていてまた涙ぐみそうになるぜ。

僕は海外生活が日本よりも長いがその間色々な日本人を見てきた、間違いなく言えることは日本人はあまり目立たないけれど必ずその国で信用を得ているね、「日本人なら騙さない」って信用されている。これは大変な事だしこの信用を築いていくのに僕等の先輩たちはどれだけの努力を重ねて来たんだろうとおもわず思いをはせてしまうよ。本当に先輩たちには感謝の言葉あるのみだし、僕等は先輩たちの築いてきた世界的信用を失わないようにしなくてはと思うばかりだぜ。今の若い人達を見ていると海外でさらに日本人の評判を上げる素晴らしい若者たちばかりで大安心だね。今の若い日本人はむしろ僕等爺よりも世界で余程評判がいいんじゃないかしら喜ばしい事だぜ。

所で日本人は「一致団結する」と言ったが阪神大震災、東北大震災でも日本人は国難とも言える大災害に国民が一つになって対処してきた、これが日本人の強さなんだって確信する。ハィチもかなり前に大震災に見舞われたがいまだに復興するどころか国が崩壊して立ち直れていないよ。

僕は戦中生まれの世代だが僕の子供の頃近所は米軍の爆撃で焼け野原となっていてかろうじて家がまばらに残っている程度だった、それが僕が大学に入るころから日本は奇跡的な発展をして来たんだ。日本人が一致団結して国難に当たっていなかったら今だってアメ公の植民地だし国民は最低の生活を余儀なくされていたと思う。

僕が子供の頃日本人が自家用車を持てるなんて夢想する事すら難しい事だった、所が僕が大学に入るころに車社会が到来したんだ、僕はかなり恵まれていたと思うが学生時代は軽自動車のスバルに乗っていたんだぜ。それからあっという間に日本は経済大国としてドンドン成長していった、日本人が如何に優秀かを示していると胸を張れるんじゃない。

これから東アジアは問題が大きくなっていくと思うが日本人は逆境に強い国民だから国難を乗り切って更に発展していくと信じている、それに日本の若者は世界中のどの国の若い連中と比較しても圧倒的に優秀だから心配する事なんてないやね。

僕は日本がどん底の時代に幼少時代を送ってきたけれどいつも日本人で良かったと思っていた、今は益々日本人に生まれてラッキーだなと思うばかりだ。

なんとなく自信のない日本の若い衆よ君らは世界No.1なんだぜ、自信をもって世界を引っ張ってくれよな。