大役を終えるにあたり、年度末に思う事 | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

早くも3月が今日で終わろうとしています。

3月は年度替わりの月で、会社や学校、はたまた地域社会でも新たなる生活の幕開けを感じる月。

 

はい、僕にとっても今日は大きな区切りの日になります。

 

2年間、地元の消防団の役員として微力ながら地域防災の為に尽力してきました。

1年目の昨年は副分団長として、2年目の今年度は分団長として、地元の江間地区の「第4分団」を取りまとめる立場として、自分なりに頑張ってきました。

 

引き受けたからには、2年間とにかくガンバル覚悟をもってここまでやってきたつもりです。

いささか頼りない分団長で、本部と団とのパイプ役的な事しかできませんでしたが、他の役員や班長をはじめとした団員達、それからOBの先輩の方々、すべての皆さんのおかげで、何事もなく大役を全うすることが出来ました。

 

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

団のみんなの協力なくして消防団は成り立ちません。4分団は本当にチームワークが良く、この団結力と柔軟な思考と行動力で、他分団をはじめ本部からも一目置かれる存在でした。

ホントに凄スギです!!その点でも、責任感を感じるところでもあり、やりやすかった面でもありました。

 

2年間やってきて、一つ言えるのは・・・

 

長かったーーー!!(汗)

 

なぜなら・・・

 

地域防災の観点で、消防団の仕事は地域住民の方々の安全面を考慮したり、防災の啓蒙活動をしたり、火災以外でも、水防などのいわゆる災害活動に従事しなければならないわけです。

 

ヤルこともいっぱいな上に、僕みたいな精神的に弱い人間は、いつ起こるかもわからない災害にビクビクしちゃって晩酌もオチオチできませんでした。。。

その割には結構飲んでるじゃん!という声もありそうですが(汗)

それは一応、酒屋としての仕事も兼ねてますから!(笑)

 

だって、分団長として先頭に立って人の命に係わる活動の指揮を執らなければならないんですから、そんな事を考えたら、ぶっちゃけ本当に気苦労が絶えませんでした。気丈には振る舞ってましてけど^^;

 

しかし、そのような生活とも今日でお別れを迎えます。

 

明日からは、消防団を言い訳にして、自分の仕事にリミッターを掛けずに頑張る所存です。

自分にとって楽しいと思う事、面白いと思う事にも果敢にチャレンジして、お店に来てくださる方々に、少しでも楽しんでいただける店づくりをして行こうと思います。

 

明日からのリスタート!何事も新たなる思いで常にアップロード!

時代は動き続けていることを認識して、自分の仕事に誇りを持って楽しみたいと思います♪

 

今日はこれから4分団としての最後の「法被交換式」に参加します!

 

大役から解放された後の一杯は、さぞかし美味しいんだろうな~♪

 

あ!役が終わっても、3年間は支援団員だった(笑)

 

ではでは

 

 

 

杉山商店案内図