手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

こぎん刺し 模様あそび

2017年05月27日 | 刺し子・こぎん刺し

ブログ『ハリノヲト帖』の ままちんさん こと 植木友子さんのモチーフの鉄瓶。
きちんとした図案を持っておらず、ブログの画像をガン見して刺していました。
しかしこの度...


ジャジャーン!!やっと手にしました。
著:植木友子『こぎん刺し 模様あぞび』
可愛いモチーフがたくさんです。もちろん『鉄瓶』も載っています♪
こぎんん刺しの基本レッスンも載っています。ありがたい♪
この本に載っている図案、コンプリートしたい!!


で、案の定、真似して刺していた「鉄瓶」ですが少々間違っていました(^^;)
せっかくなら黒い糸で刺したいし~ということで、
上画像の鉄瓶は撤収!こちらに変更しました。
手元にある限られた刺し子用の糸で、どんな風になってしまうのかわかりませんが、
ゆるりと楽しませてもらおうと思っています♪


今日は待ちに待った雨予報。なのに、期待通りに降ってくれない。。。
でも、農作業は休んでます!腕も肩も腰もパンパンなんだよ(-""-)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整地作業 | トップ | 飛騨高級刺し子糸で »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-05-27 17:22:18
目玉の親父に見えるのはあたしだけだよね?

肩凝ってるって言いながら 細かい作業をやってるあなた、、休みなさい!(笑)

旦那に「肩凝っただの疲れただの言うくせに そんな事(手芸とかPCとか)やっとるだ!」
あたし『肩こりと趣味は別肩です!!』
Unknown (Yuki*)
2017-05-27 20:22:52
こぎん熱はどこかに行ってしまったっきりだというのに、
ずっと燃えてる東北熱が鉄瓶と赤べこ求めてこの本ワタシも持ってます。
かわいいですよねー鉄瓶。

…で、オリムパスのこぎん糸でよければ黒が何カセか持ち腐れているんですが、
雑巾ふきんと同梱してもいいですか? 1カセで足ります?
(モノが捨てられないので押しつける作戦)
Unknown (のたりん)
2017-05-27 20:41:03
あああっ!
私も先日欲しいモノリストに入れました!
赤べこが可愛くて・・・でも、鉄瓶が入っているかわからなくてポチってなかったの!
入って・・・入っているのね!?
しかも基本レッスンも入っているのね!?

レポありがとうございますww
これで心おきなくポチれまする(*'∀'人)
与作さんへ (sakura)
2017-05-28 15:41:28
目玉おやじね、言いたいことはワカル(笑)

与作家と同じような会話がなされてる我が家だわ。
夫にはあっちこっち痛い、って言わないようにしてるんだけど、
普段の動きでばれているらしい。湿布のにおいもバレてるだろうしね。

そうそう、楽しい事やるときは別肩よね~(^^)
Yuki*さんへ (sakura)
2017-05-28 22:20:55
お持ちでしたか!東北シリーズ可愛いですよね♪
東北だけに終わらず、全国シリーズも見て見たいくらいデス。
北海道シリーズの図案を、自分で書いてみよう、考えてみようなどと思ったり思わなかったり(笑)
頭に浮かんだのは、鮭と熊、ジンギスカン、五郎さん(北の国から)...こんなセンスなんで無理。

こぎん糸を譲っていただけるなんて、もちのろんでウェルカムウェルカムですが
1カセで足ります?って、あなた様!!
晒の数にも、最近ご購入の糸の数にも驚かされっぱなしなのに、こぎん糸もどんだけお持ちなの!?
Yuki*さんちは倉庫?
鉄瓶に恋した方がもうおひとり...のたり●さんも...独り言です。
のたりんさんへ (sakura)
2017-05-28 22:29:31
のたりんさんの鉄瓶愛が、ワタシのこぎん熱を再燃させたみたいで、「本」買っちゃいました。
「鉄瓶」しっかり載っていますよ!
東北シリーズはどれも本当に可愛いし、伝統の図案も色とりどりに可愛く紹介されています。

「タティング」に「こぎん」にと、新しい挑戦が始まるのかしら!?
ワタシもくじけそうな「オヤ」もう少し頑張ってみようかな。
Unknown (lapis)
2017-05-28 23:40:11
ステキな実物を手にしたので、興味津々です。
西洋かぶれで、こぎんも刺し子もよく知らなかったのです。
私は、クロスステッチをアップダウンでしてたけど
こぎんはどんな感じですか。色々気になってしまいます。

↓景色、素晴らしいですね。
働く人にとっては、大変なんだろうと思うのですが
見せてもらって、心が晴れ晴れする感じがして、ありがとうです。
Unknown (るか)
2017-05-30 08:26:44
わあ〜!かわいいー!!
こちらにお邪魔してから、こぎん刺しに興味津々です。
実は一度だけやったことあるんですが、全然うまく出来ませんでした(TT)
でもこれ見たら、またやってみたくなっちゃいましたー
そして皆さんのコメント…東北在住としては嬉しいです(//∇//)
本の紹介もありがとうございます(^^)
lapisさんへ (sakura)
2017-05-31 21:34:52
この前のくるみボタンも一応こぎん刺しなのですが、
あのサイズど質感では伝わりませんよね(^^;)
こぎん刺しの刺し方ですが、本によって色々です。
フェリシモのキットでは、アップダウンでふっくら刺すように推奨してましたが、
この本では作品によってはしごくように書かれていました。
たしかにワンポイント的に刺すならふっくらでもいいけれど、
日常ガシガシ使うようなものなら、しごいてスッキリ仕上げないと糸が引っかかっても困りますしね。
本来は布の補強の意味もあった刺し子ですから、
お洋服だとお洗濯の問題もありますしね。

景色いいでしょ~♪
この景色に勇気をもらったり、愕然とさせられたりします(笑)
ちょっと大げさかもですが、色々あるけど人間に生まれて良かった~って思ったりします(^^)
るかさんへ (sakura)
2017-05-31 21:44:07
東北モチーフ可愛いですよね♪
るかさんも色々やられていらっしゃいますが、こぎん刺しも経験者でしたか!
この本を見たら、ますますこぎん熱があがると思いますよ!

ワタシはこぎん刺しのこのモチーフがきっかけで、鉄瓶が欲しくなってます!
鉄瓶で沸かしたお湯って体に良いんでしたっけ!?
たしか鉄分が多く含まれるとか!?

東北在住羨ましい~♪

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事