手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

銭刺し

2017年08月17日 | 刺し子・こぎん刺し

晒:富士かもめ晒(Yuki*さんから提供)
糸:ホビーラホビーレ 刺し子糸ぼかしミックス2(のたりんさんから提供)
図案:銭刺し

フリクションペンで書いた線も手洗いでキレイに消えました。


全体図。糸のおかげで可愛く見える!!
ブロ友ののたりんさんからいただいた糸なのですが、
この糸を見た瞬間にこの図案が刺したいと思いました。
で、未熟者のくせに使っちゃったっていうね(^^;)


2分の1の図。
渡した糸が晒に馴染んでボヨヨ~ンと飛び出ることもなく、
布巾としても使えそうです。布巾にはしないけどね。


4分の1の図。
段染め糸をフルに楽しめる図案ですね。作っていても楽しかったです♪


裏は縦線のみですが、こちらも糸を渡せばリバーシブルになるね(笑)


お楽しみの並べてニヤケル幸せな時間♪
Yuki*さんからいただいた仕立て済みの晒の「白い晒の部」が終了です。
気持ちよく使わせてもらっちゃいました。


農閑期には晒を反で購入して一から布巾を作ってみたいと思います。
サイズはYuki*さんが仕立ててくれた布巾のサイズを真似しようかと。
今、手持ちの転写済み布巾を消費すべくガンガン刺しています。
はい、追い込んでます。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺さない刺し子!? | トップ | 最近買ったもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seibannbi)
2017-08-18 08:16:58
さすが 早いね~~
忙しいはずなのにいつ??? 刺してんのよ>>>

これも かわいいわあ~~~。
ちょっと マネっこしたいけどいい???

やっと サニーマットの 生地 48枚裁断しました。
ふう~~~  縫うのは 早いけど 型紙起こして
裁断 アイロンかけ・・・・・・。

が さ~~~やるぞっと 思わなきゃできないのですよ。
でも 帰る日が決まったので 頑張ります。
刺し子 並べると 最高に可愛いね。
Unknown (lapis)
2017-08-18 22:44:01
わあーきれい!
こういう刺し子もあるのですね。
スエーデン刺しゅうみたいです。
縦糸と、渡した糸のチョイスがピッタリで素敵です。
糸の引き加減もピッタリでお見事!

いつも素敵なの見せてくれて、ありがとう。
刺し子って奥が深いですね。
Unknown (Yuki*)
2017-08-20 08:37:52
この図案も銭刺しって言うんですね。
なんか、糸かけるタイプの模様って同じ図案でも人によって呼び方違う頻度が高い気がする。
「銭刺し」って呼ばれてても全然違う模様だったりするし、刺し子って面白いですね。

やっぱ糸かけるときってこぎん針使っちゃいますよね。
針穴の方から通せ、とか書いてある説明書もあるけど、めんどくさーいってこぎん針使っちゃう。

しかしまあキレイに糸がかかってますね。
ワタシはかつて、ひきすぎたりたわんだりで普通に刺したふきんよりヒドいの作りました。
力加減がーわからないのよー。
seibannbiさんへ (sakura)
2017-08-25 21:15:01
縦さえ刺しちゃえば楽しくてあっという間に出来ちゃった気がする♪
っていうか、seibannbiさんのサニーマットの仕上がりの早さに驚きよ!!
忙しいはずなのにいつ???こっちが聞きたいわ(笑)
lapisさんへ (sakura)
2017-08-25 21:21:05
刺し子の図案の多さには本当にビックリしちゃう。
知れば知るほど、どの世界も奥深いですね。
ワタシは浅く広く楽しもうと思っているので、追求はしませんけどね(^^;)
糸のチョイスを褒めてくれてありがとう。
刺す前に悩んだから、そう言ってもらえて嬉しいです♪
Yuki*さんへ (sakura)
2017-08-25 21:29:43
刺し子の図案の名前ってそこそこで違ってますよね。
どれも正解なんだからしょうーがないだろうけど。

おっしゃる通り、こぎんの針使っちゃいました。
針穴の方からは刺しにくいので、これからもこぎんの針のお世話になる予定です。

糸のひき具合はどうなんだろう。
アイロンで整えたので今のところまぁまぁに見えますが、使っているうちにどうなるのか?
いただいたkazuさんの糸もコレ系の図案を狙っています♪

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事