手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

サクラ

2017年12月12日 | タティングレース

フェリシモの『繊細な糸あそび 2色で編むタティングレース お花ドイリーの会』
1段目にロックステッチをして糸を切らず、
2段目からはシャトル2個使いで最後まで糸を切ることなく進められます。
糸始末苦手だから助かる(笑)
ただシャトルつなぎは、シャトルの側の糸を引き出すやり方なので、
よーく見ると花びらの間に白い糸が見えちゃう。
まぁ目立っちゃう色合いでもないのでレシピ通りに続行。
11枚つなげて完成!
糸が残っているので、恒例(!?)のつなぎ続けようと思ったのですが、
5角形のつなぎ方がわからず今回はこれにて終了です。


柔らかい糸が難しい...慣れない...
糸を引き締めすぎたため、太ったお花になってしまいました。
レシピの見本はとても可愛いお花だというのに...(涙)

+

大失敗の白パンです。
いつになく一生懸命捏ねあげて、生地がつるっとした感じもわかったような気がしたのに、
(たぶんバターの配合が多かったからそう感じだけかも^^;)
捏ね終わってラップをして1次発酵。
その間めっちゃ気分よくお片付けをしていたら、目の前に開封されていないイースト菌が。
イヤーーーーーーーッ!!! 入れ忘れた!!!
で、実験開始(笑)
ドライイーストを10mlのお湯で溶かす。
捏ね終わった生地に強制混ぜ込み、ふたたび捏ねる。以上。
結果、1次発酵でも2次発酵でも膨らみました。
焼き上がりはいつもよりフワフワで柔らかい。味も特に変化なし。
ただ、いつも以上にも~っちりしたパンになりましたとさ。


業務連絡:昨日、ほんの少しですが黒大豆を発送しました。
お心当たりの方、近日中にお届けできると思いますのでよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願い致します→

にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子8枚目 | トップ | ガーゼハンカチ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-12 17:27:22
ロックステッチ…?!次のキットは難易度高そうですね(*_*)ジョセフィンノットで足止めされてて、ポイっと放置してる場合じゃないですね(^^;)
難しいと言ってもsakuraさんとっても上手です(^。^)そして早い!いろんな手芸をされてて羨ましいです♪

まさかのドライイースト後入れ!笑
それでもちゃんと発酵するんですね!今度私も入れ忘れたら、諦めずに後入れ挑戦してみます!(^。^)
Unknown (まいく)
2017-12-12 18:12:51
こんにちは^^
もう完成されたのですね!早い~!びっくりです。
丁寧なうえにきれいな仕上がりで、うっとりです。
sakuraさんのは全く発見できないのでさすがだと思いますが、やっぱり、白色が表から時々のぞくの、気になりますよね。
そして、糸の材質のたよりなさ、けばけばさ?イライラしない、修行しているみたいです。お手本の完成写真、本当に同じ糸で作っているのでしょうか・・・・。
いろいろな手芸をされていて、どれもきれいで、ほんとに素敵です。パンも・・・うらやましいです。
Unknown (ぬーちゃん)
2017-12-12 21:05:29
すみません、名乗り忘れました(*_*)
名無しのコメントは、私です、すみません。。
ぬーちゃんさんへ (sakura)
2017-12-12 23:31:36
ロックステッチと言っても、表編みを普通に結って裏編みのときに目をうつさないだけなんだけど、
タティングの基本の編み方が身についたいま、目をうつさないという方が違和感で(笑)
きっと、ぬーちゃんさんも目をうつしちゃって、普通にダブルステッチになると思うよ~うしし( *´艸`)
↑からかってゴメンね

イーストにはビックリしたわ、我ながら笑っちゃったわ!
まいくさんへ (sakura)
2017-12-12 23:42:01
まいくさんやぬーちゃんさんというお仲間の存在を知って張り切っちゃいました♪
糸の材質の頼りなさ(笑)たしかに!柔らかにふんわり仕上がりそうなのに、決してそうはならないっていうね。自分のせいだけど(^^;)
白糸をどうしても見せたくないならつなぎ方かえるしかないですよね。
左手にかけてる方の糸(ピンク)を引き出して繋ぐやり方になるのかな。アレ苦手なのよぉ。。。

ワタシのパンを見て羨ましいとか思ってくれたの???
パンが羨ましいのではなく、失敗を恐れず自由気ままに遊んでる姿が楽しそうに映ったんですね。
その通りです!!(笑) 励みになります、ありがとう!

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事