手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

紗綾形

2017年06月23日 | 刺し子・こぎん刺し

ブログ『へなちょこあくま』のYuki*さんが、
図案の写し方を丁寧に指南してくれました(詳細はコチラ→ ★ 
工作用紙は手持ちにあると思っていたのに、残っていたのは画用紙だけ...
買いに行く時間も惜しいので画用紙で代用w

「紗綾形」縁起の良い文様だそうです。縦方向は50%圧縮しました。
時代劇にでてくる「ふすま」みたいにしたかったのよ。


ペンタイプで線を描きました。今度は消えないはず。
下書きを写すっていいね!楽しい作業でした♪


縫い目の長さはどれくらいがいいのだろう?
あまり細かくならないように気をつけていたら...出来あがっちゃた!
この図案、もっと幅を狭くしてもいいかも。
糸も濃い色にして、桜吹雪なんかも入れちゃったりして、
遠山の〇さん風にしては楽しくないだろうか!?妄想して楽しむ(笑)


直線の長いところで18~20目になりました。
全部同じになるのが理想だけど、なかなか難しいね。
縦横に刺す部分がなく、オール斜めが功を奏したのか、
お洗濯後に縁がヒラヒラしませんでした♪


卍になる部分は針目の数を統一しましたが、そのことに集中し過ぎて
肝心の針目の長さがバラバラになってしまいました。反省点です。


サシコッキン部隊より届きました「和泉晒」を使用しております。
下書きを写す書き方、と~っても魅力的でした。
このやり方なら、色んな図案にチャレンジできそうです。
刺す技術はともないませんが...(^^;)


昨日は雨で一日中家に引きこもって手芸三昧。楽しかったです♪

ご訪問ありがとうございます! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子でワッフル | トップ | 興奮!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-06-23 07:07:03
遠山の金さんバージョン?
オリジナリティーあふれる作品になりそうですね♪
楽しみにしてますよ、、ってやらせる気?(笑)
Unknown (Yuki*)
2017-06-23 12:36:27
続々刺していらっしゃる…!! しかもアコガレの紗綾形…!!
ワタシもふきん並べてはいポーズしたいです。(なら早く刺せ)
目の数は揃ってた方がキレイなんだろうなーと思いつつ、角が多いとよくわからなくなってくるし、
パッと見わからないからまあいいかとか思ってしまいます。もうちょっと細かい人になりたい。
あ、あとですね、図案の写し方はどこまでも果てしなく我流なのであまり参考にならんと思うです…。
(最近刺し子ブログ巡りをしてみましたが、こんな図案の写し方してる人は見かけなかった…)

ちなみにワタクシ雨が降っている日は、
「今日はsakuraさん手芸の日かなぁ」と、更新を待ち構える態勢に入ります。(ストーカー)

↓のさわやかわっふる、カワイイじゃないすか…。
太い糸って刺すの大変だけど、ふっくら感とかみっちり感とかイイですよね。
Unknown (lapis)
2017-06-23 13:32:05
ほんと、すごい!
次々出来てる。
え~なに目数、目の長さ、いちいち勉強になります。
刺し子も奥が深いですね。

sakuraさんの縫い目がきれい。
ワッフルも可愛い。
私、相当修行しないと、無理そうな気がしてきた。
う~ん悩む。早くデビューしたいわー!
与作さんへ (sakura)
2017-06-24 05:31:20
金さん布巾、見たい?(笑)
使ってて笑えるかな!?
図案を自分で書くって面白いデス♪
久しぶりにコンパスとか分度器を引っ張り出してきました。
Yuki*さんへ (sakura)
2017-06-28 21:41:33
せっかく綺麗に仕立てられた晒なのに、
欲望のままに楽しませていただいております。
教えていただいた図案の写し方、ワタシ的には最高に気に入っております!
工作用紙をはさんでピンッ!と張るのが感動ものですね!最高に描きやすい!

↓ワッフルはYuki*さんのを見せてもらったときから、
作ってみたくて作ってみたくてしょーがなかったので、
出来上がって、と~っても嬉しくて、眺めてはニヤついています(^^)
lapisさんへ (sakura)
2017-06-28 21:49:36
縫い目がきれい!?うそでしょ~褒めても何も出ませんよ~(笑)

lapisさん修業って...あなた様キルターでしょう!?
キルティングの技をお持ちでしょうから、縫い目の美しさは折り紙付きでしょうし。
と、ハードルを上げてみる(笑)
パッチワークも面白そうだな~って、色々見て回ったこともあります。
でも、最後のキルティングの細かなチクチクを見た時に、ワタシには無理だな~って思った経験が(^^;)
lapisさんが初めての刺し子って、ほんと意外で驚きましたよ。
でも、お道具は持っていたとか、うふふ♪
Unknown (seibannbi)
2017-06-29 20:22:10
今 始めてるんだけど 縫い目がいがむ いがむ。

きれ~~~~~~い。

図案を写すのが 面倒な 私です。

でも だんだん 出来てくから 楽しいね。

出来ても なんにも 使い道がないのですが????

ワッフルもやってみたいなあ^^^
seibannbiさんへ (sakura)
2017-06-29 21:44:00
いがむ...ゆがむ!? ワタシもよ(^^)/
ワタシ、ミシンですら真っ直ぐ縫えないから
手縫いだとこんなもんでしょ、って開き直ったりもしてるけど、
やっぱいつかは規則正しい縫い目で真っ直ぐ縫ってみたいな。無理かな(=_=)

ワッフルは刺すところいっぱいで、なかなか終わらないのも楽しかったし、
あの薄っぺらな晒が丈夫な布巾に仕上がるのも感動ものでしたよ♪
真四角に描いた図案が四角にならない面白さがなんともユカイ♪
お時間があればぜひ!

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事