手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ブランケットに挑戦

2018年06月12日 | 編み物

ブロ友さんたちが素敵にブランケットを作られているのに憧れ、
いつか作ってみたいと思ってはいたもののなかなか。
そんなときに、まいくさんが編み始めたブランケットが可愛くて真似をすることに。
まいくさんと同時進行して、わからないことは聞いちゃえ~的な下心が見え隠れ(笑)
ちなみにまいくさんはすでに完成されております。
(まいくさんのブログはこちら→うーるすびー&moreな毎日 )
レシピはコチラ↓ 表紙のブランケットです。



毛糸は近くの100均で用意した「カジュアルクラブ サマーミックス2」
この時のワタシは素材を全く気にしていなかった。。。
4色以上の色があって在庫も揃っていて、レシピ通り3号針で編めればいいやみたいな(^-^;
4号針推奨だし黄色も無かったけれど、理想に一番近かった毛糸がこれだったのです。
この毛糸の素材は綿57% レーヨン35% ナイロン8%
はじめて体験するテロンテロンな手触りと糸割れに苦しむことに( ̄ー ̄)
言い訳はこのくらいにして早速出来上がったモチーフを披露(笑)


長編みでさえきちんと理解していないのに、長々編みとか謎だわ。
引き出す毛糸の長さとかわからないから適当です。
っていうか、もはや意識的に引き出すことをあきらめて出てきた分で編んだ。


適当でもそれなりに進んでいくのは嬉しいけれど、
最終段の花びらがちいさくなっちゃうのはやっぱ編み方に問題有りってことだわ。
気づかなかったことにしよう。。。


適当に編んでいるからそれぞれのモチーフの大きさが揃うはずもなく...(*ノωノ)
しかし、まいくさんの心強いお言葉をいただく。
毛糸だと、モチーフの大きさの違いは少しくらいはアイロンでのばせますよ。
だいたいこのつなぎ方だと、使っているうちにどうせ伸びそうだし。
あまり気にしなくてよいのでは?」
は~~~い!!!気にしませ~~~ん♪ まいくさんありがとうヽ(^o^)丿



お手本のブランケットとかけ離れた雰囲気ですね、アハハ(^-^;
それでも繋いでみると、これはこれでありでしょと言い聞かせてみたり。
テロンテロンだけれど、慣れると気持ち良く感じてくる不思議(笑)
体に密着するというか吸いつく感じというか、馴染みが大変良いです。


現在ここまで成長中。
テーブルランナーではありません、ブランケットですよ~!
各色4玉づつ買いましたが、最初の1段を編み終えた時点で、
少し足りないのではと予想。1玉づつ買い足しました。
慣れない編み物に手が痛いけど、まだまだ続けます。


+

今日は朝から雨。久しぶりにまとまった雨が降ってくれています。
明日も畑仕事は無理だね~。いいよいいよ、たまにはこんな日もないとね♪
トウモロコシの間引き(4町分・わかる人にはワカル)もしなきゃならないし、
過去最高レベルではえてきやがったの野良イモ退治(3町分)が待っているけど、
いったん忘れることにするわ。
何気に愚痴です。ホント野良イモとの格闘は腰が曲がりっぱなしでキツイのよ。
明るい未来のために頑張るけど(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもポチッとお願いします→

にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | Tatted Garland(花冠) その4 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-06-12 21:01:41
またまたお疲れのくせに こんなこと始めてる~
(あたし的には作品を見せて戴けてうれしいんだけど、、)

毎度のことながら、畑の面積に驚愕!!
あたしだったら季節が変わっても仕事は終わらんわ。

まいくさん宅を ちょっと覗いて来るわね。
Unknown (ぬーちゃん)
2018-06-14 11:03:49
あら!この色合いも落ち着いてて素敵ヽ(´∀`)ノ♡♡なんだか色遊びでも楽しめる感じですね♪そうなると私も手を出したくなる……ふふふ♡あっでも私、編み物本当にやったことないから無理なんでした(^_^;)でもでもでも!素敵だなぁ、冬までまだ時間あるよなぁ……いやいやいや、と独りごちてみる( ̄∀ ̄)笑

農作業の規模が全然想像できません!!町で規模を表すんですか?!それって…すごいなぁ、ブログで出会った最初の頃は家庭菜園ってレベルを想像してたけど、もう全然違いますね、、、あゃゃゃ
暑い日もあるので体調崩さないように祈っとります(^^)♪
良い! (まいく)
2018-06-15 14:04:14
こんにちは^^
私の無名過疎ブログのアクセス数が急増したので、?でしたが、sakuraさんに紹介していただいていたのですね。なぞが解けました。どうもありがとうございます。sakuraさんと違って、粗をごまかすのに小さい写真しか載せていないので申し訳ないです。
この色の組み合わせ、良い!私も好きな色です。しかも、夏糸!欲しいです。私も。どこのお店ですか?うちのほうにもあるかな~?えーと、夏糸だと、あまり伸びないかも・・・・なのですが・・・ある程度はアイロンでどうにでもなるのは、本当ですので、多少気にしながらやってみてくださいませ。あ~、ほんとに素敵な色合い。

もう、どのくらいの広さか、わからない!アールやヘクタールでも想像つかないし、東京ドーム何個分と言われてもわからないけれど、規模が大きすぎて、想像するのをやめました。大変なのは、よくわかりました。私が箱庭の草むしりでへとへとなんて愚痴を言うのがとても恥ずかしいです。腰、気をつけてください。
ステキな色合わせ〜〜 (しろねこ れお)
2018-06-15 16:13:22
ブランケット作ろ〜っ、と思い早、約13年が過ぎている私(恐怖)
sakuraさんのこの色合わせ、素敵!です。

テーブルセンターでも素敵ですが出来上がりを楽しみにしています。
私も色合わせを参考にさせて頂きますっ!!
Unknown (seibannbi)
2018-06-16 09:56:29
あら^^^^
また 大物 始めてる。
きれいな 色合わせで この季節にピッタリです。
雨がふると お休みでですもんね。
完成 楽しみです。
今日は サルエルパンツに挑戦してみます。 何しろ腰回りがやばいことに。ゆったりしたのしか 入らなくなりました。 ジム?? いってるのにねえ あかん気がします
こんにちは(*^^*) (こはる)
2018-06-21 14:08:30
わわわっ、sakuraさん、大作編んでますねー(≧∇≦*)♪♪♪♪♪
素敵なデザイン、素敵な配色♡楽しみながら編んで下さいねo(^-^)o
そうそう、編み物は多少ならひっぱったりしてアイロンでごまかせるのです!ブランケットは確かに使ってるうちにのびてくるし(笑)全く心配しりません、大丈夫です(^_^)b
お仕事、規模が大きすぎて想像がつきませんが、すごく大変なことはよくわかります。ほんと、腰に気をつけて下さい。
与作さんへ (sakura)
2018-06-26 21:54:02
野良イモは直接除草剤を添付してやっつけました!
ただ、腰が曲がりっぱなしの作業で。。。
寝る前の数分でも手芸ができると嬉しいのだけど、
腰が痛くて椅子に座ってられない日もありました。
間引きやら野良イモ退治をしている間に、他の作物は草が生えてきて、
今度は草取りで又腰を曲げての作業になりそうです。
機械化がもっともっと進んで、畑も無人化になる日がきますように(笑)
ぬーちゃんさんへ (sakura)
2018-06-26 21:59:16
色選びが大事なんだけど100均一に売ってる毛糸だと限られちゃって、こんな風になりました!
編み物はワタシもまだよくわからなくて、編み方が簡単なのしかできないの。
コレは基本の編み方でできるのいいですよ!ぬーちゃんさんならすぐにマスターしちゃいそうよ!
でも新しいことを始めると道具も資材も増えちゃいますがね。


広いだけが取り柄の畑なんですよ。。。嬉しいやら悲しいやら、とほほ、、、
まいくさんへ (sakura)
2018-06-27 12:43:10
まいくさんが作られたブランケットや、本に掲載されているものがとても可愛らしいのに、
くすんだこの毛糸ではどうなるだろうと心配しましたが、好きな色だと言ってもらえたので良しとします!

100均は「ダ○ソー」でも「セリ○ア」でもなく町にある唯一の100均で「100円ショップピュア」です。北海度にしかないのかな!?
品ぞろえは「ダ○ソー」に似てると感じていますが、回答にならなくてごめんなさい。

まいくさんが先に編んでレポートをしてくれたので、毛糸の色間違いに十分気をつけて編んでます。ありがたやありがたや。
しろねこ れおさんへ (sakura)
2018-06-27 12:46:49
はや13年(恐怖)←爆笑させていただきました(^^)
お気持ちよ~くわかりますよ!13年なんてあっという間ですもの(笑)
4色でこのような配置にすると、各毛糸の消費量もだいたい同じになっていいですよね。
ただ、油断すると間違いやすいです。

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事