手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

刺し子18枚目

2018年03月09日 | 刺し子・こぎん刺し

4ミリ方眼を書きまして、縦に長い短いを繰り返す。
交差する線の手前を狙って刺すのか、ど真ん中中央を狙うのか?忘れちゃった。
糸の太さも考慮し、交差するちょっと手前を狙って刺してみました。


縦糸を気持ち短くしたのが仇となる。
縦糸の穴を狙うと横線がガタガタになってしまったわ(≧▽≦)
なので最初に刺した縦糸は無視して、書いた横線通りに横を刺してみた。
縦横同じ穴から糸は出ていませんが、大きく離れることもなく無事完成。


一目刺しの「十字つなぎ」の出来上がり♪


4分の1に畳んだ状態はこれくらい。


裏が四角の連続になった。面白~い(^o^)


糸はYuki*さんからいただいたアトリエKazuさんの糸です。
ピンク~グレーの優しい色合いです。
この糸にはこの図案と決めていました。満足


+

昨晩から雨です。今日は温度も上がって雪解けもすすみ...
ビニールハウス内に侵水。困ったもんだ。
予測はしていたので、昨日スコップで溝をきろうと頑張ったんだけど、
めっちゃ氷の塊で2時間で手首が限界。
人の力ではどうにもならず、今日は主人がショベルカーを借りてきて、
掘ったりなんだり頑張っていたみたいです。(他人事w)
浸水...明日からめっちゃめんどくさい仕事が増えるわー。
まぁいいや、仕事は主人に任せてワタシはパン作り~♪

上:クルミとメープルジャムのパン
下:ハムとチーズのパン


クルミの入れ過ぎでパン生地で包みきれていないという。
1次発酵後の成形した段階ではクルミもジャムもパン生地からゴロゴロ飛び出ていましたが、
2次発酵と焼きのふくらみで、上手い事それなりに丸くなったらしい。


クルミもメープルジャムもぎっしり入っていますよ~。


今晩遅い時間に二男が帰省してくる。最寄り駅まで迎えに行かなきゃ。
飲みに出かけている主人のお迎えも頼まれるかも。
同じ時間にならないかな...
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子17枚目 | トップ | コンパネとハウスバンドで棚 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-03-10 08:33:13
いろんな刺し方があるんですね。
こちらに来ると ホントにいろんな事(手仕事など)
教えてもらえるんで楽しいわ♪

パン、、クルミとメープルジャム?!
食いたい!!(もはや食べたいなんてもんじゃなく
食いたい!!)
素敵! (まいく)
2018-03-10 15:21:23
こんにちは^^
ハンドメイドカフェみたいです。
毎日おいしそうなパンと刺し子とレース。ほかにお仕事も家事もあるのに、どうやって時間を作っているのか、不思議です。
しかも、完成品がすばらしい。糸の色もきれい。
もしかして、二人いる?説が私の中では浮上しています。
あー、素敵、素敵。真似したい。私もやってみたい。sakuraさんのブログを見ていると、影響が大きいです。(良い影響です)
刺し子すごいですね (えふ)
2018-03-10 16:34:11
はじめまして。
gooブログの「ランダム」をクリックしてみたら、
3番目にこのブログが出てきました。
同じ北海道の方で、私も以前ハマっていた刺し子が
出てきたのでうれしくて、画像を沢山見ました。
クロスステッチ、フェリシモのキット?もステキでした。

また、ブログ見ますねー
Unknown (seibannbi)
2018-03-10 18:10:33
こんにちは。 刺し子にパン作り。
アクティブだわ~~~

旦那様 カッコいい ショベルカー使いこなすなんて
頼りがいありますね。

そして 次男さんの帰宅。
SAKURAさん 実は うきうきしてるでしょう??
もうすぐ春。 ハンドメイド楽しんでね。
ランダムから来ました (鈴木)
2018-03-27 05:32:43
おはようございます
ブログ拝見してます
何度か訪問してるとおもいます
色んな手し仕事があるのですね
すてきです
与作さんへ (sakura)
2018-03-29 13:38:14
刺し子と言っても色々刺し方があって本当に面白いです。
見ているだけじゃ足りなくて、やってみたくなっちゃうのよね~(^^)

クルミとメープルジャムの組み合わせが好きです♪
どちらか一つで十分かもしれないけれど、一度に2度おいしいみたいな(笑)
欲張ってガッツリ投入しました!食いたいだなんて嬉しいわ~ありがとう!
まいくさんへ (sakura)
2018-03-29 13:48:50
ハンドメイドカフェのようなオシャレな雰囲気は皆無ですが、
好きなことだけやっていられる時間は至福です♪
農閑期は毎日が祝日みたいな生活なんですよ。
子どもも手を離れたし、主人も留守がちだし、まだ介護が必要な人もおらず、いい感じです。
おっしゃる通り、ワタシもすぐに影響されて色々作ってみたくなります。
世の中に気になるものが多すぎる!(笑)
えふさんへ (sakura)
2018-03-29 13:52:08
同じ北海道ですか!嬉しいです。
こちら内陸部ですが、ここ数日お天気が続き一気に雪解けも進みました。
刺し子はひたすらチクチクと...楽しいですよね♪
フェリシモは気になるキットがたくさんで心が揺れちゃいます(笑)
コメントありがとうございました!
seibannbiさんへ (sakura)
2018-03-29 13:56:37
アクティブなんて前向きな感じではないわよ。
家に引きこもってコソコソやっているのが好きなのよ。しかも一人が好きだし(笑)
seibannbiさんの社会性、協調性をいつも尊敬しております。
ショベルカーは必要に迫られて乗れるようになっちゃうのよ。
人力ではどうにもならないことが多くてね。
ぼちぼち農作業が始まってきたー。ヤダー!!
鈴木さんへ (sakura)
2018-03-29 14:02:20
コメントありがとうございます。
世の中には色々な手芸があってどれも興味深いです。
何となく出来そうかな~というモノに挑戦しますが、どの手芸も知れば知るほど奥深いです。
楽しい事だけゆるりと楽しんでいこうと思っています♪

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事