手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

雨ふりのカエル

2018年06月01日 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
写真を撮るのが下手で伝わりませんが、実際はなかなか可愛いのですよ。



前回の反省をふまえてふっくら刺してみましたが、これも伝わりませんよね(^^;)


可愛い図案にほっこりします♪


タッセル作りはこれで2回目。
刺繍糸を厚紙とかに巻いたりせず、売っている状態の束のまま真ん中を結んで作るのですが
思うように結べなくて難しいわ...楽しいけどね。


作りかけのモノが色々あるのに、他にやってみたいこともたくさんある。
しかし、フェリシモのこのキットだけは毎月届いてしまうので、
月初めにUPをするというルールに決めたので、遅れることなく順調です♪
今月は時間的に厳しかったのですがなんとか間に合いました。

+

今日は1日お休みにしました♪美容室へGO!
帰りに100均に寄ってレース糸やらネイルシールやらを買ってきました。
ネイルシールは爪にではなくタティングのシャトル用です。
早速シャトルにシールを貼ってトップコートなるものを塗ってみたのですが、
塗り方が雑+下手すぎ&塗りすぎで乾く気配がまったくなし(笑)
しばらく放置してみます。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→


にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴婦人の愛したレースの技法 | トップ | みん100シャトルをデコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-06-02 05:41:15
あら、、可愛い♪

アジサイにカエルにかたつむり。

カタツムリって言う?
でんでんむしって言う?

子供の頃はカタツムリ、、平気だったんですが
ナメクジの存在を知ってから苦手になりました。
(小5の梅雨でした、、)

ネイルシール、、あたしは時々爪に貼って
悦に入ってます。

あ、、仕事の際はビニ手使う派?
あたしは使う派!
おはようございます (こはる)
2018-06-02 09:42:33
sakuraさーん、おはようございます。ご無沙汰してしまいました。
私はなんとか元気です。じいさんは、この1ヶ月で救急に二度もお世話になりましたが、元気に復活しました(生命力半端ないです)。家族の方が逆に疲れてます…笑。
クロスステッチかわいい!ほんと、ほのぼのする♡sakuraさん、お仕事忙しいのに本当にすごい。私も見習わなきゃ。
手作りが全くできなくて、ブログも止まったまんまの日々でストレスMaxだけど、みなさんの作品見せてもらえるので嬉しいです。これからも楽しみにしてるね(^_^)/
有言実行ですね。すごいなあ。 (まいく)
2018-06-04 00:46:08
こんにちは^^ 人の完成品を見て、やっぱり可愛いと思う。毎月見られるのですね。楽しみです。
この、仕立てる、と言うのがネックになり、私は人様の完成品を楽しむだけになっております。額に入れるだけでも大丈夫なのかな?
自分でできないのに、上から目線ですが、確かにふっくら刺してあります。布の色がしっかりと隠れているし、画像からでも、刺しゅう糸がふっくら立体に見えます。すぐテクニックが身につくのですね。
もうね。すごいの一言です。いつ手仕事やっているのですか!?しかも丁寧な仕事。
体調崩さないようにしてくださいね。
梅雨の風景ですね (えふ)
2018-06-05 15:52:01
お仕事お疲れ様です。
私の自宅周辺でも、夜遅くまでライトを点けて作業をしている
トラクターを見かけたりします。
忙しい時期ですね。

北海道には無い、梅雨の風景ですね
来月は何でしょう?
海水浴かなぁ‥
また、楽しみにしています。

そうそう、
ふっくらとステッチしているように見えましたよー
与作さんへ (sakura)
2018-06-08 00:27:52
歌うときは「で~んでんむ~しむし♪」呼ぶときはカタツムリっていいますね(笑)
そっか、言われてみれば、カタツムリのカラをとったらナメクジに見えるね。逆もまたしかり(笑)

時々ネイルシールですって!?女子力高いー!
普段は背抜きのゴム手です。それでも爪の間に土が入ってしまって、普通の手洗いでは取れず、お風呂に入るまで小汚い手ですよ。ビニ手は手が汚れなくていいんだけど、中履きが汗でべっちゃになるし、いちいち脱ぐのが面倒なのよ(出た!メンドクサイ病)与作さんちみたいに細かい作業がないからね。
こはるさんへ (sakura)
2018-06-08 00:38:37
こはるさんが寝ている間に鋭気を吸い取られてるね、たぶん(笑)
手作りが出来ないっていうか、自分の時間が無いってストレスたまりますよね。お察しいたします。仕事は終わりが見えるから頑張れるけど、人のお世話って先も見えないし、予測もつかないから辛いだろうな。どうしても家にいる主婦に負担がかかっちゃうよね。こはるさん、頑張りすぎませんように。時に馬鹿になってアホになって、いい意味でボケをかませる人になりたいものですね(笑)
まいくさんへ (sakura)
2018-06-08 00:51:41
「仕立てる」ココすっごく敷居が高いですよね!同感です!額に入れるのも一仕事だと思いますよ。それなりに位置を考えて微調してってなると、頭も時間も使うわけですし、何より入れ終わって飾れる作品に仕立て終わるのですから!!まいくさんのコメントを受けて思いついたのですが、タティングのモチーフを額に飾ってみようかしら♪そんな風に思えるモチーフが出来あがればいいのですが、まだまだ先になりそうだわ。
クロスステッチ、ふっくら立体に見えるだなんて、嬉しいです!!テクニックだなんてものはないので力を入れずに刺しただけなんですよ、だから糸がモニョッってなっちゃったりしてます(^^;)
おっしゃる通り、少々無理して夜遅くに時間をつかうこともあります。朝、めっちゃ辛いのはわかっているんですけどね。針と糸の誘惑に負けちゃうのよ。
えふさんへ (sakura)
2018-06-08 00:59:08
農作業の方はこちら落ち着きましたよ~。ありがとうございます!
種まきが終わって今は防除やら草カルチが忙しいです。どちらもトラクター作業ですので、忙しいのは主人のみ!(笑)
草カルチで退治できなかった草はワタシ担当になっちゃうので、今は主人に頑張ってもらわないとです。

ステッチふっくら見えました?そう言ってもらえて嬉しいです♪ 急ぐとついつい力が入ってしまって引きすぎるので、注意して刺していたんですよ。来月は7月の定番行事のアレです。でもアレって北海道では8月なんだよなぁ。わかったかな?

コメントを投稿

クロスステッチ」カテゴリの最新記事