既存の固定観念に捉われず、未知なる領域に挑戦する事の大切さ。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

既存の固定観念に捉われず、未知なる領域に挑戦する事の大切さ。


 どうも!お久しぶりです!お元気ですか!いや~アメブロの方でブログを更新するのは、【韓国に「往復4900円」で行く方法】以来、実に2ヶ月ぶりです!

 「アメブロの方で」と言いますのも、僕はアメブロ以外にも


 「GK」のあなたの悩みや問題を解決します!全国出張GK指導&GK分析ブログ

 
 と、


 山野陽嗣オフィシャルブログ


 を配信してまして、上記の2つのブログにはこの2ヶ月間もたくさん記事をアップしてきました。上記の2つのブログもご覧頂けると幸いです。

 また、当然、今後もこちらのアメブロの更新も行っていきますので、引き続きよろしくお願いします!



 今日のタイトル、

 既存の固定観念に捉われず、未知なる領域に挑戦する事の大切さ


 先日、それを改めて感じさせられたのが、これです。


 ↓        ↓          ↓          ↓          ↓
 

サッポロ一番うどん




 サッポロ一番だから、ラーメンかと思いきや…

 えっ!!!???

 「うどん」!!!!!!??????



 すみません、僕が知らなかっただけかもしれませんが、サッポロ一番の「うどん」なんて、初めて見たんです。とても驚きましたね~!!

 サッポロ一番(サンヨー食品)と言えば、言わずと知れたインスタント「ラーメン」の大手。

 そんなラーメンの「大手」サッポロ一番でさえ、更なる発展と成功のために、既存の固定観念に捉われず、未知なる「うどん」という領域に挑戦したのです(
この「うどん」が売れているのかどうかは不明。味は「うどん」と言うよりも「太くて固いラーメン」といった感じでした)。

 
 人間、「未知なる領域」に挑戦するのは、勇気が要る事です。「失敗」の恐怖は、常に付きまといます。

 しかし、人間には、更なる発展と成功のために、未知なる領域に勇気を出して挑戦せねばならない時というのが、あるんです。


 僕も2002年に生まれて初めて日本を離れて中国で海外生活を始める時は「恐怖」を感じ、とても不安でしたが、勇気を出して挑戦した事により視野が一気に広がり、いろんな意味で成長できました。もし、あの時、中国に行かず、「日本だけ」の狭い価値観の中に一生、埋没していたかと思うと…本当にゾッとします。「勇気を出して挑戦して良かった」と、心から思います。

 2005年に「負の大国」アメリカを離れて「世界一危険な国」ホンジュラスに初上陸する時も、人生最大の「恐怖」を感じて不安なんてもんじゃなかったですが、勇気を出して挑戦した事で、「プロサッカー選手になる」という人生最大の夢が実現しました。また、あの時、ホンジュラスと縁ができた事で、2014年にU-20ホンジュラス代表GKコーチになる事ができ、「2190日間」(6年間)思い続けた夢も実現しました。


 勇気を出して「未知なる領域」に挑戦しても、実は、上手くいかなかった事の方が多い。

 けど、僕は、「上手くいかなかった」=「失敗」 とは捉えませんでした。

 なぜなら、例えその時は上手くいかなかったとしても、後にそこで知り合った人などからチャンスがきて、数年後に夢が実現した…という事が何度もあったからです。端から見たら「失敗」と思われるような出来事でも、それが未来の夢実現や成功に繋がっている事が多いのです。


 これからも失敗を恐れず失敗なんてものは、ない)、既存の固定観念に捉われず、未知なる領域に挑戦して夢を実現していきます!!



NEW広島県の高校生GKの課題「7つ」≪GK分析レポート2015≫



ワシが書いた電子書籍!やじるしGKノウハウ&海外ノウハウ


「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!やじるし山野陽嗣の「GKマガ」


facebook
フェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano╱山野陽嗣



ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano



メラメラ
ブログその1やじるし出張GK指導&GK分析!


オフィシャルブログ
 やじるし山野陽嗣オフィシャルブログ