他人と比べる癖 | 「拒食症が治ったら」じゃなく、治る前から社会に出よう!世界に飛び出そう!

「拒食症が治ったら」じゃなく、治る前から社会に出よう!世界に飛び出そう!

「拒食症が治ったら、あれもしたいしこれもしたい。」だけど本当は、拒食症が治ってなくても、仕事もできるし海外へも行ける。知恵と勇気を上手に使えば、いろんなことができるんだよね。

こんにちは
オーストラリアのマックブライドみさおです。

「他人と比べるんじゃないんだよ」って、
カウンセラーさんに言われたことありませんか?

「他人と比べるんじゃなくて
 過去の(昨日までの)自分と比べるんだよ」みたいなこと。

心のことを扱った本にもそういうこと書いてありますよね。

私ね、その類のアドバイス
何回ももらってきたはずなんです。
そしてその度に そうだそうだ って頷いてたはずなんです。

でも、それが本当に あ これだ ってわかるまでに
けっこう時間かかるんだなぁ、って昨夜しみじみ思いました。

またまた斉藤一人さんの話になっちゃうんですけどね、
昨夜聴いた講演のなかで こんなことおっしゃってたんです。

「人生には 成功 か 大成功 しかなくて、
 失敗って言うのはないの。
 でもね、 この星(地球)は行動の星だから、
 失敗したらどうしようって思って何も行動しないとしたら、
 それこそが失敗なの。」

この ”人生には、成功か大成功しかない” 
って言うのがいいですよね。

何かやってみて、上手くいかなかった時
このやり方だと上手くいかないってことがわかった、と受け取れば
これは成功なんですよね。

そこで私、ハッと気づいたんです。

生まれてから今日まで 拒食症の真っ最中の時でさえも、
一日前までの自分と比べてみれば、
私はいつも成功していたんだ(成長していた 学んでいた)
ってこと。

毎日同じことしかしていない 
いや、むしろ後退してるって思うことの方が多かったけど
あれは、練習を繰り返していたんだなっ てこと。

そして「こんな私なんて」って言葉が口から出たり
頭の中をよぎった時って
100%間違いなく 他人と自分を比べていた時だ ってこと。



なんかね、1人で納得して 一人で感動してるんですけど、
すっごく大きな発見をした気がしています。

落ち込んだ時 否定的な気持ちになった時、
自分は今 誰かと比べていないかな? って
チェック入れてみるといいかも です。

癖になってるかもしれませんから。




ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると 励みになります



ありがとうございました
Have a nice day !