美しい暮らしの空間アドバイザー~2期生募集!!!

Message Board~

お片付け~収納~家づくりの事を綴ったブログです!
大切な我が家の参考にしていただけたら嬉しいです。

リノベーションとお片付けで暮らしを変える

 

皆様~おはようございます!

今日は、お知らせです!

 

私が昨年立ち上げました・・・

一般社団法人 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会

【美しい暮らしの空間アドバイザー】

 

一期生の講座(東京3コース・鹿児島1コース)が全て終わりました!

 

 

今日は2期生募集のお知らせです。

 

すでにお申込みくださっている方もいらっしゃいます。

 

※この講座は【お片付け完全マスター】を受講された方が対象となります。

 

「片付けのアドバイザー」として…仕事をしてみたい~

と思われている方がいらっしゃいましたら、

詳しい内容はホームページに書いていますのでご覧ください!

kurashi_s

 

 

前に書いたことと重複しますが、もう一度!

 

私が立ち上げました協会は、受講資格としてサイトにこう書いています。



当協会では、受講前に片付けのプロとしての適正があるか審査を設けております。
受講頂くにあたり、「ご自宅が片付いている事」が絶対条件と考えています。
受講申し込みには、今お住まいの家の全ての部屋の写真を送っていただきます。

と!いうことで…受講希望の方には、お部屋の写真を送っていただいています。

ご自分のお部屋を片付けられない方が…

お客様のお部屋の片付けができるはずがありませんよね。

 

それに…お客様の立場になって考えた時…

ご自分の部屋の片付けができない方に…

アドバイスされるのも納得できないですよね。

 

ココのとこ…厳しいと言うより…当たり前だと思っています。

 

受講資格で、どなたでもどうぞ! とすれば…人は大勢集まるのでしょう。

今は資格をほしがる方も多いですから。

 

でも私は…

片付けや整理整頓が大好きで、片付けのお仕事をしたい!

と思われている方を集めたいと思っています。

肩書だけほしい! という方もいらっしゃいますが目的が違います。

 

また受講していただいて「不合格」を出すのは、私としても心苦しい!

なので、受講前にお部屋のお写真や志望動機を送って頂き…

片付けのプロとしての基本ができているかを確認させていただいています。

 

また、講座を受講し…合格されたら…

「はい!  後は一人で頑張って~」 も寂しいですよね!

 

独り立ちできるまで、私も精一杯させていただきます。

私もココまでくるには、色んな事がありました!

 

私が今まで仕事としてしてきた事のノウハウをお伝えし…

そして、皆様がそれをお仕事として活かせていただければと思っています。

 

【美しい暮らしの空間アドバイザー】育成の講座では、

私が片付けのアドバイスに伺う際に使用している資料など…

私自身が作成したものですが、皆様にお渡ししています。

 

私の場合は、もちろん誰からも教えてもらっていません。

試行錯誤しながら、色々なものを作り上げてきました。

 

ここから先は、私が受講生の皆様にそれをバトンタッチし、

安東流の片付け術で・・・

片付けで悩んでいる方々のご相談を受けていただければと思っています。

 

全国には「どう片付けていいのかわからない。」「一人では体力的にも無理。」

と悩まれている方が大勢いらっしゃいます。

 

片付けのお仕事って体力も頭も使うけれど…達成感は半端ないです!

作業が終わって、ご家族の笑顔を見ると疲れなんて飛んでいきます!

 

お片付けや収納が好きな方!

空いた時間に…喜んでいただけるお仕事をしてみませんか?

 

 

アドバイザーのプロとして受講していただくには…

「お片付け完全マスター」は必ず受講していただくことになっています。

 

「美しい暮らしの空間アドバイザー講座」は、まだ日程が決まっていません。

お申込みをいただいた方が多い地域から、

セミナー開催日程、場所等を決定いたします。

 

013

-流れを簡単に説明-

まずは申込みフォームから登録をお願いします!

023_002_app_green

登録後に部屋の写真などをご郵送ください!

022_002_about_yellow

講座受講資格通知

「美しい暮らしの空間アドバイザー」4日間の講座を受講

現場実技テスト

合否通知

合格後

「美しい暮らしの空間アドバイザー」

として活動スタート

 

それでは、皆様の応募をお待ちしています!

 

 

今日もお帰りの際に下のボタンを応援ポチッとお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランキングに参加しています! いつもありがとうございます。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
初コメントもお待ちしています!  
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます!
↓↓↓↓↓

関連記事

特集記事

コメント

    • ヒロイン
    • 2014.08.20 7:11am

    おはようございます。
    安東流、お弟子さんが日本全国に増えて、
    日本全体が綺麗になりますように。

    著書もたくさん増えますように。
    出版楽しみにしております。
    笑ってばかりではいられませんわよ。(笑)

  1. おはようございます。

    いよいよ美しい暮らしの空間アドバイザーが誕生。

    そうして、又 新たなアドバイザーの方達が次々誕生していくんですね。


    ここから先は、私が受講生の皆様にそれをバトンタッチし、

    安東流の片付け術で・・・

    先生には いつまでも活躍していただきたい。

    心から そう思います。

    私は夏休みも終わり今日から仕事。

    涼しくなってきたので、叉 お片付け始めます。

    • うなぎ丸
    • 2014.08.20 8:23am

    おはようございます。
    (おっと残念。一瞬、先生の靴下姿があることを期待してしまっていました(^_-)-☆不謹慎ですね~失礼いたしました)
    凄いですね!もう2期生の募集なのですね。
    すみんちゃんさん家を見てると、私ん家はまだまだだなーと思います。墓の方のブログを見ても、うー、なかなかお見せできるような感じではないよなと思うと、アドバイザーなんて敷居が高すぎてギブアップです。
    写真送った後で先生から「だめよ~、ダメダメ”(-“”-)”」なんて言われたら、一生立ち直れないかも・・
    自分基準と他人基準とではレベルの差を感じます。
    私も片付けは比較的出来ても、お掃除が苦手( 一一;)台所は料理の合間に次いで掃除やるし、床掃除や水回りは簡単掃除を毎日やるんですけど、そうじゃなくてわざわざやらなくちゃいけない照明器具なんか1か月に一回しか拭いてないし、(脚立のぼりがいやで・・)外回りなんてとてもとても。埃1つ無い家になるには・・・・・・・
    まだまだ修行と度胸が足りませんね!まずは自分ちで頑張ります。トホホ

    • 2014.08.20 8:24am

    おはようございます。
    私は、義実家で起きた事を頭の中で処理をする事にたくさんの時間を費やして来ました。
    仕事をしても、気が付くと義実家の酷さを思い出しては溜息しか出ずに…まさに視覚や心や記憶の虐待でした。
    片付けは片付けた分だけ何とか出来ますが、片付けない事で受けた心のモヤモヤはなかなか消えてはくれません。
    はじめは猫が20匹まで増え食器棚の中やまな板の上で平気に暮らし、次は家中に糞や尿の臭いが充満し、最後には…台所に死骸が放置され虫がわきました。
    末期なのか更に酷い状況があるのか分からないけれど、片付かない限り悩みは尽きません。
    1件でも多く…片付けで変わる家が増えますように。

    • うなぎ丸
    • 2014.08.20 8:25am

    しまった!!
    「他の方」が「墓の方」に!!!
    怖いわーーーー!!墓の方って誰だよ!?失礼しました!!

  2. 全国に安東先生がたくさんいれば、幸せな家庭もまたたくさん増えていきますね^^
    先生のように本当の意味でお客様を幸せにできるのは
    本当に難しいことだと思います
    自分の家であれば、一度片づけた後でもやっぱりここがもう少し…と思った時に
    やり直しができるけど
    お客様のお宅であれば、極端なハナシ一発OKを出さなければいけないんですよね?
    そのためには経験も大事でしょうが、基礎がどれだけしっかり身についているかがポイントになるのかもしれませんね~
    先生の培ってきた膨大なる知識を少しでもたくさんの方が受け継がれることを願っています!
    あ… ワタシもできれば受け継ぎたいなと思いつつ…^^;
    まだまだ自分の家も片付いていませんので(苦笑)
    その域に到達するまでの道のりは長そうです^^;
     
    でも、すみんちゃんの記事をずっと読ませていただきまして
    また改めてワタシもヤル気をいただきました!
    すみんちゃんには失礼かもしれませんが、同レベル(一緒にしてゴメンね!)の方のお片付けレポは本当に参考になりますし
    すみんちゃんの綺麗なお部屋も、頑張れば手が届くんじゃない?と思わせていただきました^^
    すみんちゃん、ありがとうございます!
     
    先生のお陰で色々な方のコメントやブログを拝見して
    本当に色々なことを勉強させていただいています^^
    後輩の育成は、自分で活動するよりも心身ともに大変なことが多くなると思いますが
    このブログもまだまだ続けていただきたいので
    お身体に気を付けて頑張ってくださいね!
     
    飛ぶ賢人靴下、最高でした(笑)
    是非「美しい暮らしのアドバイザー」の制服(?)にしてください^^
    お客様のお宅に上がった時にこの靴下を履いていることが
    安東組の何よりの証明になると思います~(笑)
     
     

  3. 先生、みなさま、おはようございます!

    先生のお仕事を次世代に繋げていくんですね!素晴らしいですo(^▽^)o
    でも、先生は頂点でお弟子さん?達を見守るんですね。
    なんか嬉しいです!
    我が家は、セミナーは受けてもまだまだ物が多く、それでも片付いているほうかな?と思いますが、先生の教えには程遠さを感じてます。(~_~;)
    でも、rinkoさんもコメントされてますが、同じ気持ちで頑張ります!o(^▽^)o

    • ゆずれもん
    • 2014.08.20 9:03am

    自分ん家の片付けも出来ないような人がアドバイスに来たら…
    お客様は納得もいかないだろうし、不安にもなりますね。

    先生の合格基準は、講演を聞いたら認定します…というようなところに比べたらすごく高いんだろうけど、お客様目線で見ると先生が書かれたように当たり前の基準なんですね。

    先生直々の教えを受けるものに、
    自分のお家の片付けの為のお片付け完全マスターというセミナーがあり、
    仕事としてお客様のお家の片付けをする為の美しい暮らしの空間アドバイザー講座がある…。
    そしてそれに合格してからもいろんなアドバイスなどをして下さる…

    今日の記事を読んでいて、先生の作り出したプログラムはお客様の事と空間アドバイザーの事を本当に深く深く考えて編み出されたものなんだと感じました。

    先生のようになりたい…と思う人はたくさんいると思いますが、その中からアドバイザー講座を受けれるという人はごく僅かなのかなと思います。
    自身の家庭事情(家族子どもの事)や仕事で今は仕方なく諦めてる人も少なくはないと思いますし…。
    だからこそ講座を受けれる人にはいろんな事情で受けられない方の分まで本当に頑張っていただきたいなと心から思います。

    たくさんの安東先生のお弟子さんが全国に誕生しますように❤︎

    • みんと
    • 2014.08.20 10:07am

    一期生の方、先生お疲れ様でした!

    今日のブログを読んでいてますますモチベーションが上がりました!
    セミナーが終わってから早一ヶ月少しずつですが部屋のお片付け頑張っています。

    皆様に続けるよう、勝手に師匠と呼んでいるだけじゃなく本当の師匠と呼べるよう頑張ります^^

    まだまだ暑いのでみなさま体調には気を付けましょうね~

    • ゆずれもん
    • 2014.08.20 11:46am

    花さんのコメントを読むと花さんの苦痛が痛いほど伝わります。
    お仕事中にも思い出されて溜息が…この状況私にもありました。
    実は今もそうです。
    お盆の間、義実家で食事をいただいていたのですが、
    食卓もその周りも物だらけで片付けようにも片付ける場所さえ見当たらなくなっていました。
    一緒に暮らしていないので義両親の生活は見て見ぬ振りでいいんだ…という気持ちと、もう少し片付けてあげたら今よりも快適に過ごしてもらえるじゃないかという気持ちとがいつも入れ替わり立ち替わりしています。
    全くの他人ならばこんな気持ちさえも生まれないのに…。

    食事のあと食器を洗いカゴの中へ入れようとしたら、そこは洗いきれていない食べかすとカビだらけ…
    一つ一つの行動が嫌みに取られかねないのでカゴを洗いたい気持ちを抑え目をつぶりました。

    食卓の周りに転がっていた何本ものスプレー式の洗剤、そのまま拾いませんでした。今回全く手を出しませんでした。

    結果…家の中は変わりません。散らかったままです。
    だけど義母の機嫌は悪くしませんでした。お互い笑顔で数日過ごしました。

    矛盾だらけです>_<

    • くもん
    • 2014.08.20 1:21pm

    花さんゆずれもんさんのコメントを
    拝見して、、、、。
    実家、父の生家と似ているかも、、、、、と
    思いました。汚いほうが落ち着く、気分いい
    って人もいるのでしょうか、、、、、。
    お盆には妹と叔母がガンガン掃除しておりました。
    少しは手伝いましたが私はギブでした、、、、、、。
    すみません、情けない話ですよね。失礼しました。

  4. 安東先生♪こんにちわ。
    花さん、お久しぶりです。
    どうなさっているかしら?と案じておりました。
    前に向かいたくても、出来ないことって、
    あるんですね。
    お察しします。
    またまたお片付けの原点は?と
    自問自答しています。
    健康だけは、損なわないようにと、
    お祈りしています。
    きつい言い方ですが、片付けの出来ないことは、
    ある意味、家族に精神虐待しているのですね。
    ゆずれもんさんも、頑張ってください。
    何だか生意気言ってすみません。

    • 三毛猫
    • 2014.08.20 8:54pm

    子供の頃、両親が共働きだったので学校から帰ると、すぐ隣に住んでいる祖父母の家に行っていました。(行きたくなかったのですが仕方なく)部屋数も多く庭に鯉が泳ぐ池もある大きな家でしたが、今思うと汚屋敷でした。その影響を受けて散らかし屋の整頓下手になってしまい、スッキリと片付いた部屋より座ったままで欲しい物に手が届く部屋の方が便利だし、散らかってる方が落ち着くわ~なんて本気で思ってました。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。恐ろしや。
    安東先生のような方にもっと早く出会えていたら、また人生が違ったかもしれないな、とつくづく思うので一人でも多くのお弟子さんに安東流をマスターしてもらって全国の迷える子羊を救っていただけたらいいなと勝手に妄想してます。

    • あずあず
    • 2014.08.20 8:56pm

    安東先生、こんばんは~♪
     
    今日はメールありがとうございました!
     
    あれ~?
    って、私だけじゃないですものね(^◇^;)
     
    セミナー受講したみなさまに送られたんですね。
    お片付けのプロになる夢を見させて頂きました♪
     
    安東流のアドバイザーになるのは大変そうですが
    しっかりと安東先生のフォローがあるなら安心ですね
    (*´∀`*)ノ応援しています!
     

    • 2014.08.20 10:37pm

    ゆずれもんさん、お疲れ様です…本当に…。
    私も見て見ぬ振りをしながら何とか無事にやり過ごしては、これで良いの?本当に良かったの?と自問自答しております。
    精神状態を保つ為に…義実家は見て見ぬ振りも必要なのかなと思っては…片付けなきゃ行けないのでは?と言う気持ちの狭間で不安定になってしまいます。
    仕事も自分達の生活もありますし、なるべくクヨクヨしたくはないのですが…どんよりとした気持ちになるんですよね。
    仕事ですし無理やり元気に行こうとしますが、何だかモヤモヤしてしまいます。
    私には死骸を片付けたり、その家をすべて片付けてあげる覚悟がありません。
    だから毎回毎回お互いの距離を図りながらやり過ごしますが…やっぱりふとした時に辛い。
    お皿洗いをしてもどこか不自然で、心から笑えていないのも自分が1番良く分かります。
    どうしてもカビに目が行ってしまうんですよね。
    上手く対応&適応出来ない自分を責めたりね。
    お盆とかでさえ、汚いから行かない!って言えたら…とか思うんですけれど…ね。
    片付いている自分の家と、片付いていない義実家と、同じ精神状態を保てないんです。
    それが1番疲れます。
    答えは見つからないかも知れませんが、モヤモヤを話せて少しスッキリしました。
    頑張り過ぎずに、まずは心を癒して行きます。
    皆さんも、心が元気になれる空間で過ごせますように^_^

  5. ゆずれもんさんの気持ち、すごいわかります。うちも旦那の実家にいったら、同じ気持ちで複雑になります。きったない食器乾燥機が食器棚みたいになってて、いつも使うものはそこから使ってる。なのに、食器棚の中はパンパン。たまに熱湯消毒してるから、といってたけど、黄色い色で表面がヌルヌルのまな板。それで調理のお手伝いするのが苦痛です。
    冷蔵庫もパンパンに入ってて、賞味期限切ればかりだし、お風呂は浴槽しか掃除してないから、まわりはカビだらけ。なのに、垢取りやら、マッサージの器具やら、おふろに置きっ放し。
    いつも片付けたくなるけど、そこを指摘したらお義母さんのプライドを傷つけるし、半年に一度程度の孫との時間をつぶしかねません。やさしい、ほんわかしたとてもいい義母なので、特にいい関係を続けたいという気持ちもあります。
    実家なら指摘して、もんく言って、片付けも掃除もスイスイできちゃうのに。難しいですね。

    • うさ山
    • 2014.08.20 10:48pm

    安東先生、皆様こんばんは。
    片付けのプロ…先生が全てをを注ぎ込み、伝授するんだから素晴らしい方がさらにさらにすご~く成られるのでしょうね。
    お笑いのセンスも磨かれてます!

    今日は、うなぎ丸さんの「墓の方」が個人的にはツボでした。
    こっわーいけど、後のコメントおもしろ過ぎ。
    私も、片付け少しは得意になったのですが、すみん家の写真を見せて頂くと我が家はなんか垢抜けない?まだまだ感があります。はぁ~頑張りたい。

    • ゆずれもん
    • 2014.08.20 11:50pm

    花さん、頑張り過ぎずにという言葉が心に響きました。
    本当そうですよね。
    頑張ろうと気持ちも体も張り切り過ぎると返り討ち?に合って凹んでしまう…
    これからは頑張り過ぎずに、強風が吹こうとも柳のようにしなやかで強くいたいと思います。

    そしてくもんさんやならんこさんのコメントで、家族が作ってしまった家の片付けに奮闘してらっしゃる方が多いんだなとつくづく思いました。
    行動に移せないでいても心の中では葛藤がすごく大きいのも、みなさんそうなんですね。

    モコモコさん、応援ありがとうございます。
    一歩前進が難しくて変化無しの状態ですけど…
    希望は捨てずにいたいと思います。

  6. こんばんは、
    片付けのプロ、全国に安東流が広まるのを楽しみに応援してます。
    なかなかセミナーに参加できなくて残念。
     
    義実家の片付け悩みますよね。私は遠慮していたのは初めの2.3年で子供が生まれて開き直りました。同居ではなかったですが、行くたびに、あっちこっち掃除してました。
    義母にせわしいから片付けなくてもいいって言われましたが。
    嫌な嫁だったでしょうね。
    お互いに言いたいことを言ってたので、ご近所の方には娘だと思われていました。息子しかいなかったので、今時の嫁はこんなものだと思うわと言われてました。
    ぶつかることも多々ありましたが、教わったことも多いです。

YouTubeチャンネル

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

カテゴリー

TOP