「どうしたらホッ〇ペッ〇ー〇ューティーを使わないで済むか?」 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

ある美容関係のWebメディアで、
堀江貴文さんが知り合いのサロン経営者から
よくこんな質問をされる、と語っておられました。

「どうしたらホッ〇ペッ〇ー〇ューティーを使わないで済むか」

※美容院・美容室・ヘアサロンが探せる
 大きな検索・予約サイトです。
 そこから予約すると、特典(いわゆる値引き)が付きます。



 

 


お店が網羅的に載ってるサイトですが、
ホンマは嫌やって思ってる経営者さん、多いんですねぇ。(^_^;)


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!

 

 

 

 




嫌やと思ってても、止められない、断れない。


同じことは、宿泊業界にも言えるかもしれません。


関東のあるお宿の方が、

 

一括予約サイトに支払う手数料ってバカにならないし、
その上、実質、宿泊価格のディスカウントも求められる。

(他社サイトより安い価格を提示して、
 自社サイトを選ばせるためでしょう。。。(+_+))


それなのに、見合った=思うような集客ができない、

と嘆いておられました。






業者に支払う手数料と“逸失利益”を合わせた

だいたいの額をお聞きできたので、


それだけあれば、予約サイトを脱退して、
十分自社で販促して集客できますよ、とお話しましたが、

「周りから自分の所だけが外れるのは怖い」と。

※本来なら(=ディスカウントせずに提供した時に)
 得られる利益






美容室の方が「嫌や」と思っていても、
ホッ〇ペッ〇ー〇ューティーを止められないのも、
これと同じだと思います。

「他の美容室が利用(登録)してるから」


横並びから一歩外に出るのが怖いんでしょうね。

 



(自分一人だけ飛び出すことはできない、

 って誤った思い込みやと思うんです。。。(> <;))
 

 



それともう一つ、

「うちだけ止めて(他店に)出し抜かれたら・・・」
っていう恐怖もあると思います。



でも、、、、、それで出し抜かれるようなら、
元々キビシイんちゃうかなぁ。。。って思います。(^_^;)




じゃあどないしたらエエねんはてなマーク




何もせず、ホッ〇ペッ〇ー〇ューティーに任せっきり
だったら、何も変わりません。

ただ旅行代理店からの送客を待っている旅館と同じ。




今は“自ら発信できる時代”です。





自分たちのことを伝える努力をせずに、
他力本願“だけ”ではアカンです。

 

 

 


それにね、「横並び」を気にしているってことは、
お客さんの方を見ずにライバルのお店の方ばっかりを
一生懸命見てる、ってことでしょ。


たとえそうとは自覚してないとしても。


 

 


ん~~、、、無意識だからよけい始末が悪いかなぁ。




嫌だと思ったら、断ればいいと思うんです。

 


その代わり、これまで同業他社に向けてきた

意識をぜ~んぶお客さんに振り向ける。

 


「自分達が“喜ばせたい人”は誰か?」を

ちゃんと考えて、

その人に届くようにSNSでもブログでもHPでも、
DMでもニュースレターでも使って発信する。

やり続ける。




 

 

 



冒頭のWebインタビューの結びに堀江貴文さんは、

「『簡単には辞められない』『変えるのは難しい』なんて、
 みんな結局は言い訳・・・(中略)・・・

 『そんなわけにいかない』『自分には無理』
 『出来ない』は言い訳。

 言い訳は、もうやめましょう。
 だって、誰だって、出来るはずだから」


と述べておられました。



ホンマそうやと思います。(・.・*)(._.)



ちょっとの勇気と、
自分の信じたことをやるという実行力。



それだけで、お店を取り巻く環境は、
劇的に変わります。



だって、割引に惹かれて来たお客さんって、
それがなくなる2回目以降、「行こう」って思います?


私自身、ホッ〇ペッ〇ー〇ューティーで予約した所って、
2回目以降、行ったことがありませんもん。σ(^_^;)





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。