与えられた“オーダー”を、ただ全力で~「1.17」に思ったこと。 | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

昨日は「1.17」。
23年前、阪神淡路大震災が起こった日でした。


なぜかこの日は早朝に目が覚めます。

テレビに映る追悼の場に、魂が引き込まれそうになります。

 

 

 

 

 



 

 


今生きていて、誰かのお役にたてる。

 


それだけでありがたいし、

だからこそ、


いただく“オーダー”(任務、と言ってもいいのかも)は、
その種類に関わらず、
全力で応えていかねばならないのだ、

と改めて心に刻みました。




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








つい最近、「VMD」に関するご依頼をいただいたんです。

全然“本職”じゃないんですが。。。(^_^;)




「VMD」。

ご存知の方には釈迦に説法ですが、
そうでない方もいらっしゃいますので、一応簡単に説明をば。


VMDとは、「ビジュアルマーチャンダイジング」の略称で、

難しく言えば、売場における視覚的要素の演出と管理。

平たく言えば、
商品を魅力的に見せ、購入してもらえる売り場作り・・・

くらいになるでしょうか。


 

 



今どき、VMDなしでは売場が作れない
と言っても過言ではありません。

あの「激安の殿堂」ドン.キホーテも例外ではありません。


(NAVERまとめより拝借)





正直に告白しちゃいます。。。σ(^_^;)

私、、、VMDを本格的に勉強したこともなければ、
仕事ど真ん中で携わったことも・・・ありません。



販促とかマーケティング、ブランディングをやっていく中で、

「もっとこうした方がお客さんの目に留まるなぁ」とか、
「ロゴの使い方を統一しないとアカンなぁ」とか、

或いはメッチャお客さん感覚で
「こうだったらいいのにな~」とか、

“それらしきこと”はやってきたましたが。。。

 



私のチョー素人な感覚に、汗
現場の方々が頑張って応えてくださったおかげで、

幸運にもっ!成果らしきものを挙げられてきた・・・
ただそれだけなんです。(・・;)



教科書で学んだことじゃなく、
そこに行った時、立った時の“肌感覚”というか、

“現場の空気”(=お客さんの目線とか会話)から
感じることを、一つ一つ言葉にし、カタチにしてきた、
とも言えるかもしれません。

 



(売場でそれとなくお客さんの会話に耳を澄ませると、
 いろ~んな気づき・閃きがあります。(^_^)/)




そんな私にVMDど真ん中っ!?(^0^;A

しかも今回は、
「できれば(≒時間があればついでに)
 販促物も見てください」とのこと。



一瞬、

「逆やんっ!大丈夫か私っ!」と慌てたのですが、

「あっ!そうか・・・
 こんなオファーをいただけるだけでありがたいんだ!」


としみじみ。。。(・.・*)(._.)

 


それにVMDだって
「伝える」の一種に変わりありませんしね。
 

 



目の前に差し出された“オーダー”に

全力投球していく。





それは同時に、まだ見ぬ自分の才能(?)を
開かせてもらうきっかけかもしれないし、

「まだまだやれることあるでっ!」のサインかもしれない。





やったことがないことに挑戦させてもらえる。

もうそれだけで感謝!と思った昨日でした。





(追記)
文中、“オーダー”と“オファー”を意識して使い分けました。

“オーダー”の方は、

立場が上の者が「命じる、指示する」
という意味がありますので、

よくは分かりませんが、^^;
【天啓】のような、何か遠い所からの意志で
私の目の前に提示されるもの、との趣旨で。

 



“オファー”の方は、

そういうことを踏まえて、
人間の立場で出したり受けたりできるもの、の意で。

 


正式には違うのかもしれませんが、
私の中の「語感」、デスです。(^_^)/





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。