2018年1月29日

暑すぎて蚊にも刺され

全豪オープンテニスの男子シングルス決勝の第5セットで、あれよあれよという間にフェデラー選手がポイントを重ね、あっけなく世界4大大会通算20勝目を決めた頃、メルボルンの気温はまだ35度くらいありました。

我が家のエアコンがある快適な居間では、いつも夫がNetflix三昧ですから、私はテレビでテニスを見ることができません。ですからね、昨夜はクソ暑い自分の部屋でインターネットで試合速報をチェックしていたんですが、第1セットの一方的展開からチリッチ選手ボロ負けか…とがっかりしました。

チリッチ選手に勝ってほしかったんだけどな。

それはともかく…

気温40度超えの日には、我が家はエアコンがある居間以外はサウナ状態になります。昨日も、家族の寝室とバスルームがある2階は、熱気がたまって危険な暑さでした。

あんな所では寝られませんからね、日が暮れると同時に例の蒸発冷却式クーラーを入れました。一気に家中の湿度が急上昇しました。気温は少し下がっても湿度が上がると余計に不快に感じものですが、しばらくすると2階の気温は扇風機があれば寝られそうな程度に下がりました。

テニスは、フェデラー選手のボロ勝ちに決まったとあきらめた私は、2階に上がって冷水シャワーを浴びてスッキリしたんですが、気温が体温よりもはるかに高くなる昨日のような日は、バスルームの戸棚においてある化粧水とか乳液はホカホカでしてね、せっかく冷水シャワーでひんやりと冷えた顔に温かい(と言うか熱く感じる)化粧水をつけると気持ちが悪いものです。

ところで、

私は2階にある我々夫婦の寝室では寝ていません。かつて避難部屋と称していた物置兼客用寝室を自分の部屋にしているんです。(本ブログをキーワード「避難部屋」で検索していただくと、これまでの経緯が読めます。)

この部屋には、クーラーの冷風は出ないのです。

通常は、家中で最も涼しいはずの部屋だから取り立てて問題はないのですが、昨日は違いました。家中がサウナ状態でしたからね、蒸し暑いのなんの。本当に扇風機だけが頼りの一晩で。

夜中の1時半頃、気温はまだ30度以上ありました。

そのうち蚊が出てきて寝るどころではなくなり、3時頃から蚊と格闘したり刺されたところにムヒを塗ったりしているうちに、空が白んで朝が来てしまったという寝不足の今日、気温は35度まで上がるそうです。

クールチェンジが来るのは夕方。

明日からは涼しい日が続きますから、疲れも回復すると思います。お布団にくるまってぐっすり眠れると思います。寒いくらい気温が下がりますからね。クールチェンジに伴う雨で、畑も喜ぶと思います。涼しいとオーブンを使う気になるので、グラノーラも焼けます。

待ち遠しいクールチェンジ!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿