昨日(3月21日)は、福山雅治さんのデビュー記念日でした。
Twitterは、お祝いツイートで盛り上がりました。

ハッシュタグ
#福山雅治歌手デビュー24周年感謝祭
#福山雅治24周年記念感謝祭
#追憶の雨の中記念日


#24年前車のマフラー落ちてくれてありがとう正確には、26年前、アミューズ10ムービーズオーディション最終面接の話です。
福山雅治さんはギタリストを目指して長崎から上京してきましたが、芸能界デビューは映画出演でした。1988年“アミューズ・10ムービーズオーディション”に合格し、映画『ほんの5g』で俳優デビューをしました。その映画のオーディションは3次、4次くらいまでありましたが、最終オーディションの通知は電話で連絡がくる予定でした。しかし、当時、電話の加入権は値段が高く、お金がなかった福山さんのアパートの部屋には電話がありませんでした。アパートの大家さんに電話連絡があるようになっていたようです。最終オーディションの通知が来なかったので、仕方なく当時9万5千円で買った中古車で奥多摩にドライブに出かけた福山さん。しかし、途中で車のマフラーが落ちてしまったので一度アパ―トに戻り、マフラーをつけ直していました。すると、そこに電報が届きました。それは「映画の最終オーディションに今すぐ来るように」という通知でした。急いで最終オーディションを受けに行き、福山さんは見事合格しました。

@miko_49さんのツイートより。
追憶の雨の中 ましゃ


デビュー24周年 ましゃ



人気ブログランキングへ