2015年1月11日(日)午後9時~9時49分
ヒマラヤが生んだパンダのふるさと
~中国南西山岳地帯~

中国南西部、チベット高原の東端に何本もの山脈が並行して走る不思議な場所があります。ここは世界一級の珍獣たちの故郷です。竹林で特殊な進化を遂げたクマ・パンダや黄金のサル・キンシコウ、そして深山幽谷でコケのような菌類を食べる奇妙な顔をしたシシバナザルなどです。
さらに標高4千メートルのチベット高原やその周辺は、氷河期の生き残りの動物たちの宝庫。マントのような分厚い毛皮をまとったウシの仲間ヤクや、まるでネズミのような姿のナキウサギ、そしてある湖をめざして何万頭という大群で大移動をするチルー(チベットカモシカ)の群れ。さらに北部に広がるゴビ砂漠には、異様な大きな鼻をもつ珍獣サイガが暮らしています。
こうした謎多き生きものたちは、どのように生まれ、どのような進化の歴史を辿ってきたのか?その謎を解明するため、福山雅治さんが訪ねたのは、標高3千メートルにある一面塩でできた純白の湖。さらにパンダの進化の秘密を探るため四川省の山間にも。大人のパンダと至近距離での感激の対面を果たします。シャングリラ(桃源郷)から車で3時間の秘境では、ウンナンシシバナザルを探しに。サルが食べていたトロロ昆布のような不思議な物体の試食にも体当たりで挑戦!今回も見どころ満載です。番組では、パンダの進化をめぐる驚きの新事実も紹介しながら、極限の環境に適応し特殊な進化を遂げた生きものたちの不思議に迫ります。


Twitter(@nhk_hotspotsさんのツイートより)
「第4回 天空の秘境 パンダの王国 ~中国 南西山岳地帯~」のPR動画を番組HPで公開しました。中国奥地の謎めいた山岳地帯に暮らす珍獣たち、パンダの驚きの新発見・・・等々どうぞご期待下さい!

第4回 天空の秘境 パンダの王国

hot spots2ましゃ⑧



人気ブログランキングへ