NHK総合 3月15日(日)午後9時~9時49分
NHKホットスポット・サイトより。
第6回 太古の動物 奇跡の楽園~インドとスリランカ~
インドにある西ガーツ山脈とスリランカには、他では見ることのできないユニークな自然が広がっています。そこは太古の面影を留めた不思議な生きものたちの宝庫。恐竜時代から生きてきたカエルや逆さまに歩行する夜行性の霊長類、シロアリを食べる毛むくじゃらなクマ、サイの角のような巨大なクチバシを持つ珍鳥など。太古から生き延びた奇妙な動物たちが棲む箱船のような場所が生まれた不思議に迫ります。
 
Twitter(@nhk_hotspotsのツイートより)
モンスーンが育む太古の命 ~インド・スリランカ~
1億年以上も前からの生き残りと言われ、1年にたった2週間だけ地上に顔を出す、とてもユーモラスなカエルも登場します!


「第6回 太古の動物 奇跡の楽園 ~インドとスリランカ~」。そこは、幻のユーモラスなカエルをはじめとする珍しい生きものたちの宝庫です。逆立ちして歩き、毒のある虫を食べる原始的なサルの驚きの映像も!

ある時、一頭の巨大なオスのゾウに大接近した福山さん。ゆっくりと横を通り過ぎて行くだけなのに、その威圧感には圧倒された様子でした。時には農作物に被害がもたらされるようなことがあっても、ゾウとの共生を願う村の人の言葉に、大きく心を動かされました。

人とゾウ、そして神仏への祈りが渾然一体となる、エサラ・ペラヘラ祭りはスリランカ最大の盛大なお祭りです。美しく飾られたたくさんのゾウたち。お祭りのおごそかな雰囲気に、福山さんも大興奮でした。

hot spots2ましゃ⑫



人気ブログランキングへ