2018年6月12日火曜日

シンガポールの米朝会談、フツーでしたね

シンガポールの米朝会談、あんなもんですかね?

4か条の合意が発表されました.1と2は御挨拶なので実質的には次の2つ.

3)北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けた努力を続ける

これにはツッコミたいところがあります.
あれれ、期限ないんですか?
「朝鮮半島全体を非核化する」と読めますが、そういう意味ですか?
北朝鮮が努力すると朝鮮半島「全体」の非核化が成就するんですか?

4)米国と北朝鮮は捕虜および行方不明兵の遺骨発見に努め、身元の確認ができたものに関してはただちに米国へ返還する

これは日本人拉致被害者を含むんですか?

表に出てくる合意なんかじゃわからないですね.

経済封鎖、海上封鎖、口座封鎖、米韓演習、核査察、核施設破壊、そういう活動を休まず続けてくださいね.

→米韓演習は中止するそうです

#巨漢のトランプさんに比較して、金正恩が意外に高身長だと思いましたが、シークレットブーツだったとかw

かしこ

8 件のコメント:

  1. あの投げやりな合意文書からすると、実際の合意内容は別にあるような気が。シンガポールみたいな独裁資本主義制への移行とかだとちょっと面白いですが。

    返信削除
    返信
    1. あ、コメントがきてる.

      全ては裏側ですね.なので北の勝ち、米の負け、と単純には思ってないです.

      トランプの発言「1年後には今日の合意が間違いだったと言うかもしれない」には笑いました.これって「後日戦争に切り替えるかもしれない」と同義ですから.

      削除
    2. 内藤陽介が面白いことを言ってます.
      ・かつての北朝鮮は中ソ等距離外交だったが、
      ・ソ連が消えちゃったので、
      ・米中等距離外交に転換したく、それが今回の米朝会談であった
      ・米国としては対中国の駒として北朝鮮を使いたいのであまり邪険には扱わないでおこうかなと

      後日に開催されるであろう日北首脳会談の背景もこの流れですかね?

      それでいて南朝鮮がどう扱われたいのかはさっぱり不明ですwww

      削除
  2. 核兵器路線は危険と見てバランスを取り直したのは大したもんです。北朝鮮は一連のアクションで経済封鎖解除を得て、引き換えに祖父の時代から営々と積み上げてきた不気味イメージを捨てました。大規模にゲームチェンジされてしまったので日本(と中国)も対応が必要です(慌てて対応しないのも手ですが)。
    南は一貫して北との統合を躊躇無く進めてますね。こちらの動きの方が不気味です。

    返信削除
    返信
    1. 中国は楽しくない状況でしょうねぇ.南朝鮮はおいてけぼりかもねぇ.

      日本は裏でUSと細かく詰めてるように思います.

      トランプの「USは銭を出さない」→「銭は日本が出す」→「銭は日本におねだりしろ」→「拉致被害者を返すの必須」というロジックには有難くて涙が出ます.
      日本の唯一の交渉材料が銭しか無い中で、日本の銭の価値を最大化する方策としてこんなに有難い言い方はない.たぶん日本政府の発案でしょうけどね.

      USは銭を出さんというトランプはけしからんなんつう浅いこという人多いみたいですけど.

      削除
    2. 「米中等距離外交に転換するために核開発を進めて米朝首脳会談に辿り着き核廃棄と引き換えに平和条約と経済援助を得る」
      という脚本を金正恩が前もって書いていたのだとしたら、ZEELEの死海文書も真っ青な預言の書ってことになりますね.

      削除
  3. トランプの振り付けは安倍さんがやっている気がしますね。北朝鮮の行動が安倍さんの予測通りでトランプもびっくりしていると思います。ここまでの流れは北朝鮮の若い彼が彼なりに一生懸命持ってきている様に思いますが、日本政府からしたら容易に想定できる行動で、日米共に余裕を持って対応している印象です。
    これから中国とアメリカは正面衝突ごっこで忙しくなるので、しばらく北朝鮮は少し飴を与えられて放置でしょう。北朝鮮も国内の方向転換にしばらくはかかりきりと思います。
    トランプの言う何が起きるか見てみようだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 拉致被害者が帰国できますように!

      削除