事業承継対策には順番がある! | ヒューマネコンサルティング 代表のブログ

ヒューマネコンサルティング 代表のブログ

経営相談、社員教育・研修、FP相談等
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役の阿部です

人気ブログランキングへ

 

いつも大変お世話になります。

ヒト・モノ・カネ(経営資源)応援企業、経営革新等認定支援機関 
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表のブログです。

 

先日、富山県魚津市のアシステム税理士法人様主催の講演会にて、【事業承継の肝と素晴らしい会社づくり】について、お話しさせて頂きました。

 

ご聴講頂いたたくさんの経営者様、懇親会まで含めて大変お世話になりました。
ありがとうございました!

 

http://humane-c.co.jp/2017/07/0715-2.html

 

その中で、(弊社の考えとして)事業承継のポイントは2軸あり、さらに「順番がある!」と述べさせて頂きました。

 

なぜ、「順番」があるかと言えば、多くの”事業承継失敗あるある”の中で、「本当の意味での後継者さえ決まっていなにのに、やれ株をどうする!相続税や贈与税の猶予をどうする!遺留分の特例をどうする!」といった議論が先走りする傾向があるからです。

 

現在30万人以上いるといわれる65歳前後の経営者があと5年するとみな70歳以上になります。

 

しかしながら、その約6割の企業において、「後継者さえ決まっていない」という現状があるにも関わらずです・・

 

そんなわけで、弊社としてまず優先するのは「ING=現在進行形で、素晴らしい企業づくりをしていること」を承継することの重要性を訴えております。

 

もう少し言えば、そもそも後継者は決まっているのか?

 

親族内承継できるのか?

 

既存社員に任せるのか?

 

いずれにしても後継者の”教育””育成”は出来ているのか?

 

後継者のリーダーシップは大丈夫か?

 

リーダーシップとマネジメントの違いくらい抑えているのか?

 

等など・・

 

 

それらを整理・クリアした上で、株や税金、遺留分対策(←こちらもとても大切ですから!)といった話になると思います。

 

 

そんな訳で、日頃クライアント様などには、「この”順番”だけは間違えないようにして頂きたい」とお伝えしています。

 
事業承継は「ヒトとおカネの専門家」ヒューマネコンサルティング(株)までお気軽にお問合せくださいhttp://humane-c.co.jp/consulting.html