ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2016年05月11日

東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N

ついに、注文してしまいました。

長年、欲しいけど高くて手が出せなかった、「トルクレンチ」です!

東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N

今まで、バイクの整備は全て、「手トルク」でした。

続きの前に、ブログを応援してくださる方、クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





手トルクって何?と思った方、手トルクとは、普通のレンチを手の感覚で締めることです。

それはそれで、自分のバイクだけですが何十年も整備をやっているので、壊れない程度には手トルクで出来ています。

でも、やっぱり、サービスマニュアルに書いてある通りにきちんと締めたいな~、という気持ち、バイク乗りの方なら分かってもらえるはずです。

たかが工具一つに諭吉さんを2枚も出すのには、すごく勇気が要りましたが、注文して今は気持ちがすっきりしています。

買ったのは、東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N。

昔から定番と言われている東日製のプリセット形トルクレンチです。

MTQL40Nは、昔のトルクレンチよりもワイドレンジで、これ1本で5~40Nをカバーしてくれます。

オートバイの日常整備のレベルなら、これ1本でこなせると思います。


あと、ソケットがないと使えないので、思い切ってビットソケットも新調しました。

ビットソケットは、これまた昔から信頼性の高い工具メーカーであるKTCにしました。

ビットソケットのサイズですが、オートバイでよく使うのは8と10です。あ、6も使いますね。

それに、オイル交換時のドレンボルトで12なので、12も必須です。

これらをビットソケットセットとして販売しているものと組み合わせて、買いました。

届いたら、まずはオイル交換をしようと思います。

10代の頃には買うことなんで考えもしなかったくらい高嶺の花だったトルクレンチが、もうすぐ我が家にやってきます。

ふふふ、ふふ~ん、楽しみだぁ~♪♪


東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N



↑工具屋のプロというお店です。
この店だと再校正もネットでできるそうなので、ここに決めました。

ビットソケット↓

KTCのショートヘキサゴンビットソケット4点セット







これだけあれば、鬼に金棒ですね。






  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ケビン・シュワンツ、懐かしかった~!
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ケビン・シュワンツ、懐かしかった~! (2013-07-29 23:42)

この記事へのコメント
お久しぶりです
いいのを 買いましたね
そんなのを、一度でも いいから
使ってみたいものです
実は、家にも プリセット型は
2個 有るんですが この前
安売りが あって、昔ながらの
プレート型 胴が しなるタイプを
買いました
1800円で、0ー90N・m
カッコ悪いの 一言です
健さんが、うらやましい かぎりです。
Posted by KG at 2016年05月12日 00:43
久々にのぞいたら何と436位とは・・・・・
情けない・・・・・せっせとおかきなされ
Posted by がっちゃまん at 2016年06月05日 10:20
私が先日知ったトルクレンチです。
私のはトーニチ〜25Nです。
40まであると、アクスルシャフトまでいけるんではないでしょうか?
KTCも高いけど最高のブランドだと思ってます。メンテ記事もよろしくです。
Posted by GL400 at 2016年08月15日 20:51
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N
    コメント(3)