Freestyle Riders  K J

365日スキーすることをたくらむ塾チョーのブログサイト

2016/2017シーズン ユートピア・サイオトが開幕

2016年11月20日 | 17シーズン
さて、ユートピア・サイオトスキー場が今シーズンの営業を開始しましたね。

今年は11月16日(水)、例年通り自分の地元では最速オープンです。

そしていつもこのサイオトによって僕のスキーシーズンが開幕します。

今年のスタートは本日、11月20日の日曜日を予定してたんですが、

金曜土曜に雨が降り「ゲレンデ状況悪し」「キッカーはクローズ」「展開次第でゲレンデ早じまいもアリ」

などと悪い情報ばかりが飛び込んできます。 どーしよう…

結局ギリギリまで迷って今週末の開幕はパスすることにしました。

みんな、行ったのかなー?


そんなわけで、急に今日一日ポッカリ空いてしまいました。

せっかくだしスタッドレスタイヤへの交換でもしちゃいますか。

タイヤ交換はいつもだと車屋さんに持っていくんだけど、今日は時間もあるし自分で作業かな。

パンタグラフでえっちらおっちらジャッキアップして、

なるべくチビてないタイヤをフロントに持ってきたいよね…

「えーっと、どれが山、残ってるかなー? って全部似たようなもんじゃん」

「そーだ、ノギスのデプスゲージなら正確にわかる!」って、似たようなもんならどれでもいーんですけどね(笑)

締め付けは対角線に、パイプレンチは足で締めちゃダメ、そんなルールがあったよなあ。

そんなことを思い出しながら作業。

昔はバイクいじったり、車いじったりするのが好きだったんですけどね。

今ではあんまりしなくなりました。

通常見ることのない車の裏側とかを観察したり、普段手の届かないホイールの裏側をキレイにしたり、

のんびり四本やって作業時間一時間ってところですかね。

作業が終わって率直な感想は、

「車屋さんに持っていっても1500円とか2000円とかだよなー…

プロの作業による安心料も入ってるなら安いもんじゃん、次回はやっぱりやってもらおうかな」

ですね(笑)

まー、自分でタイヤ交換できる技術も持ってれば安心だし、今回の作業が無駄ってワケじゃないけれど。

半年後にまたどうするか考えましょう(笑)


さて、2016/2017スノーシーズンオープンのほうですが、

天気とゲレンデ状況が順調なら次の土曜日もしくは日曜日を考えてます。

場所はもちろんユートピア・サイオト。

みなさま、ご一緒することがあればよろしくお願いしまーす!


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿