風が強い日に、種は飛ばされ、蒔かれる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日、とっても素敵な言葉と出逢いました。

 

「風が強い日に、種は飛ばされ、蒔かれる」

 

この週末、九州から関西に大型の台風が上陸しそうです。

被害が出ないことを心から祈っています。

天候は、穏やかで災害などないことが一番です。

 

それは、人生においても同じ。

できるだけ穏やかな、平穏無事な日常がありがたい。

 

ただ、生きていると、色々なことがあるものです。

晴れの日、雨の日、日照りの日、

風が、それも逆風が尋常でないほど強い日。

 

そんな逆風の真っ只中のいる時、

この言葉が私たちに勇気を与えてくれるかもしれません。

 

「風が強い日に、種は飛ばされ、蒔かれる」

 

風に翻弄されている中で、種がその風によって運ばれ、

どこかの土の上に落ち、やがて芽吹くこともある。

 

風が強ければ強いほど、

驚くほど遠くまで運ばれていく。

 

逆風の中で、自分がどのように振る舞うのかを、

誰かが見ている、そう考えてもいいのかもしれません。

 

今できることは、限られている、

しかも暴風の中で身を守ることしかできない状況、

それでもなお、自分にできることを、小さなことでもやってみる。

あるいは、平穏な時から、

いつでも風に運ばれる種を用意しておく。

 

今日、自宅に新刊の見本が10冊届きました。

今、新刊が出た時の恒例の行事に来ています。

自宅近くの第二のリビングであるbar「hang」さんに本の奉納。

じつは、1週間前からお酒をやめていて、

今日も、ライムソーダを飲んでいるのですが、

この恒例行事だけはやめられません。

縁起担ぎなのです。

※本の横にあるドリンクは、ノンアルコールのライム&ソーダ。

初版の最初の一冊、最初のサイン本をこちらのbar「hang」さんへ。

こちらのbarで新しい本の新しいサインを考える。

これが恒例行事です。

 

この本が、種となって、たくさんの人の心に蒔かれますように。

 

これから風が強くなる大阪、bar「hang」にて。