20代でセミリタイアした若き海賊王OGAのブログ

不動産投資、海外投資、スモールビジネスを収益源を確保し29歳でセミリタイアを果たす!現在は投資家として日々キャッシュフローを生み出している。

介護福祉士として老人介護の現場に従事していた頃に感じたことです。 おじいちゃん、おばあちゃんは皆 口をそろえて『あっという間の人生だったな~』と云う。 始まりはその言葉だった。あっという間なら有効的に時間を使いたいと・・・。 人生の時間は皆、平等に与えられている。 私はその平等に与えられた時間を自分の好きなように使いたいと思った。自分勝手なの かもしれないが、会社にいるよりも家族や友達といたほうが絶対におもしろい。 そこで考えたのが『不動産投資』だった。これならいけると思って3年間集中し川崎に4棟 横浜に2棟、埼玉に1棟 計7棟所有することができた。そしてその日はやってきた… 2011.10.29 サラリーマン卒業。思いとどまっていたところを、そっとメンターが背中を押し てくれた。出会う人によって人生変わると強く思った瞬間だった。 不動産投資に興味があり、会社に依存したくないと思っている方とは無条件で気が合うと 思う。これからはそんな方々と色々な情報交換ができると幸せです。

ブログお引越しです




こんばんは、
OGAです。




今長野県の八ヶ岳のふもとに来てます。




毎年この時期に避暑しにこちらに来ております。今回は3泊の予定。




日中は暑いですが、朝晩は涼しくとても快適です^^




蛇口から出る水は山の水で、とても冷たくそして美味しい!!




時間帯を問わずあたりは静かで物音ひとつしない空間。いかに都会は音が多いかここに来てわかります。




突然ですがブログをお引越しすることにしました。




新しいところこちら→http://ameblo.jp/ogabank/になりますので、宜しくお願いします。




読者登録大歓迎です!!

物件の選び方 場所編

 不動産投資人気ランキングが集まる情報はこちら   



関東も梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね。




私の持っている物件は木造がほとんどなので、この時期に空室の入ると凄いことになってます。




現在リフォーム中(再生中)の空室が1棟+2部屋あって、これから頑張って埋めていきたいと思います。




さて物件選び 場所編として記したいと思う。




これはあくまで属性の良くなかった(年収500万円以下)私のスタイル(一都3県、高利回り高CF優先)を前提にお話をさせていただきたい。




皆様は物件を探している際にエリア的に気にしているところはどこでしょうか?




・駅からの距離
・賃貸需要のある駅
・急行停車駅
・治安
・人気路線 などなど




色々基準があると思う。




私が最も気にしていること。




それは ターミナル駅から電車で何分か ということです。




上記の基準はほとんど気にしていない。駅から徒歩圏(15分くらい)ということくらいでしょうか。




新宿、渋谷、池袋から電車で30分以内横浜駅から電車で15分以内を基準としている。




持っている物件すべてそれに当てはまる。




人の流れってある程度決まってますよね。朝、満員電車になるのは郊外から都心部に勤める人が多いから。




休みの日にお買い物に行く場所は近くの中規模の駅かターミナルですよね。




ターミナルに物件は買えない泣 なので必然と郊外になる。では郊外で入居者をみつけるにはその路線のターミナルからどの位離れているか、ということに着目することが重要ではないかと考える。




そのターミナル周辺に勤める方をターゲットにすることは、的が広がり入居者を見つけやすい。




上記の基準も重要だが、そこに基準を合わせてしまうと物件の数が限られてしまう。これは私を含め年収500万円以下の方にはとてもイケてないことだ。




少し視点を変えてみるだけで素敵な物件にめぐり会えるチャンスが広がると思う。


ブログに投票 


「20代セミリタイアした若き海賊王OGAの不動産投資個別相談!」     

常に潤う畑を持とう

 不動産投資人気ランキングが集まる情報はこちら  

さて、本格的に暑くなってきましたね。私は夏が大好きなのでテンションが上がってます↑↑




前回書いたプチリフォームした物件、早速入居者がきまりました^^前回同様相場より9000 UPでのご入居ですので、ありがたいです!




さて今回は『常に潤う畑を持とう』という題ですが、畑を借りて家庭菜園をしよう!ということではなく、キャッシュフローを生む潤う畑を持とう !という意味です。




普通サラリーマンはサラリーマンの給与収入が全てです。この収入は毎月決まった収入であり(ある意味)安定している。




さて、ここから畑を例に出す。




サラリーマンは会社から畑を支給してもらう。畑の場所は上場企業や公務員のほうがいいという噂だ。作物の種も支給してもらう。育て方も教えてもらえる。しかし水は家から毎日汲んで畑に行って水やりをしなくてはいけない。




しかし、毎日水やりをしなくてもよい人たちもいる。なぜなら畑まで水路が流れており畑は常に潤っている。




川の流れをお金の流れに例える。




世の中のお金の流れには決まった流れがある。そう、川の流れのように。これは昔から大きくは変わらないと思う。その大きなお金の流れ(運河)から少し水路を掘って自分の畑に水を流し、そこで作物を育て収穫している人たちがいる。




この水路を引っ張ることができないと、毎日家から水を汲んで畑に行き水をやりに行く。土が乾けばまた水を汲んで畑に行く。これこそがサラリーマンの作業。




しかし、水路を造り水の流れを作り、自分の畑が常に潤っていれば、家から水を汲んで畑に行く必要はなくなる。 天候を願い、たまに雑草を抜きにいくだけでOKだ!これこそが私の求める常に潤う畑だ!




最初は小さな川でいい。小さな畑でいい。育てる作物も簡単なものからでいい。大切なので自分でその畑を作り作物を収穫することだ。




なぜこのような記事を書いたかというと、これから日本は益々厳しくなっていくものと思われる。畑に例えると、会社から与えらえれる畑は土の状態がよろしくない畑、耕すのに時間も労力もかかるジャングルのような畑になっていくだろう。運よく良い畑をゲットできても天災が増え、収穫の波が激しくなることも十分に考えられる。




サラリーマンを否定している訳ではない。しかしこれからはその一つの畑からだけの収穫ではなく、自分で畑をつくり、大きな流れの川から小さな水路を引き込み、『常に潤う畑』を持つことを勧めたい。そしてそこから収穫できた作物の種を他の畑に植え、分かち合うことこができれば、これからの厳しい環境に打ち勝っていけるものだと思う。



ブログに投票 


畑と水路の作り方→「20代セミリタイアした若き海賊王OGAの不動産投資個別相談!」     



プロフィール
★ネットネーム  
セミリタイアした若き海賊王 OGA



★ブログ  
20代セミリタイアした若き海賊王OGAのブログ
(http://blog.livedoor.jp/ogabank/)



★専門分野
シェアハウス、介護関連



★得意なこと
満室経営
キャッシュフロー作り、ギター



★年齢
29歳



★居住地
神奈川県川崎市



★自宅
持家派(賃貸併用住宅)



★本職
セミリタイア



★保有資格  
介護福祉士



★2012年目標  
スモールビジネスを立ち上げる、投資王と共に海外投資をさらに開拓する



★好きな食べもの  
イタリアン、柑橘類



★どんな人になりたい?  
0からキャッシュフローを生み出すライフスタイル豊かな旅人



★死ぬまでにやることリスト 
①NPO法人設立②投資案件を追い求めて世界一周
  • ライブドアブログ