Nastro azzurro

思いつきで書いていきます。ビールとは関係ないです。

エイプリルフールの思い出

2017-04-02 | 思いつきの話・思い出の話
昨日は、エイプリルフールでした。
いろんな「エイプリルフール・ツイート」をみながら、昔のことを思い出しました。

1980年代、私はよく短波の日本語放送を聴いていました。

で、当時は英国のBBCも日本語放送をしていて、そのBBCがエイプリルフールの放送では、
「とんでもニュース」を流すのが恒例になっているということを知ったのです。

たしか、「ビッグベンがデジタル表示になる」というのを流したのだと。


で、ある年の4月1日、私は「期待を持って」BBC日本語放送を聴きました。

すべてのニュースを覚えているわけではないのですが、今でも覚えているのは、

「ブリティッシュエアが、日本就航路線に畳を導入することになった。離陸・着陸時に乗客は特別に開発されたベルトを締めることになるが、そのほかの時間は畳の上でゆったりとくつろげる。」

「オックスフォード大学から、校章を付けた文具が発売されることになった。万年筆やボールペン、ノートやブックカバーなどを全世界に向けて売り出す。」

「このたび英国では、食用ラム肉の余った脂身を利用して、自動車の燃料が開発された。」

などなど。
ほかにも何本かの話題が放送されました。


当時、わたしは「ラム肉の話はウソだな」と思ったものの、ほかの話題は本当に信じてしまったのですw
「噂に聞いたほどでもない(それほど面白くない)な・・・」とさえ思っていました。

もちろん、その日の放送は「すべて作り話」だったのですが、本当に、当時は信じてしまったのでした。

だから、「受信報告書」も、まじめに書いて送りました。
「飛行機に畳とは、すごい発想ですね。日本人にはとてもありがたいサービスになると思います。」とか何とか、感想も書いてw

私が幼かったからなのか、あるいは当時の日本でのエイプリルフールの習慣のとらえ方が、今とは違っていたからなのか。

そんなことを、思い出しました。


人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。