2014年09月30日

10555397








先週末のアルゼンチン戦、オールブラックスファンにはたまらない試合となりました。No15イスラエルダグとNo14ベンスミスの見事なコンビネーション、No11サベアのアルゼンチン大型選手を何人もなぎ倒すパワフルラン、、、やはりオールブラックスにはアタッキングラグビーが似合います。もちろん、アタックのチャンスを作り出すフォワード勢の活躍、そして、ブレイクダウンからの高速パスや小さい身体で大きなアルゼンチン選手の周りをちょこまかと動き回るNo9アーロンスミスの存在も大きいですね。アウェイでの試合で、ハカを掻き消す大歓声やゴールキック時のレーザー攻撃など、ラテンの国ならではの洗礼をうけましたが、オールブラックスのアタッキングラグビーを思う存分味わうことができた試合でした。試合後の記者会見で、いつもなら勝っても負けてもなんらかの弱点を指摘するハンセン監督ですが、この試合では、弱点を見つけることが難しい、、、、しいて言えば、ブロディレタリックが脳震盪で途中降板したことが次の試合の課題かな、、、と語っていました。

オールブラックスvsアルゼンチン試合ハイライトはこちら>>
http://tvnz.co.nz/rugby-news/highlights-all-blacks-v-argentina-video-6094069

怪我のマアノヌに代わってNo12を担ったフェキトア、良かったですね。新人とは思えない落ち着きぶりでした。ディフェンス、瞬時のディシジョンメイキング、パワフルなラン、スキルセット、そして心配されていたコミュニケーションスキルもまったく問題ありませんでした。もちろん、彼はコンラッドスミスの後継者としてNo13が本命ですが、No12という選択肢も増えたような気がします。起用で多才な大型新人です。

そして、2度目のNo10スターターとなったボーデンバレット。最初の試合は、司令塔として評価を受けましたが、ゴールキックが5キック中1ゴールしか決まらないという汚点を残してしまいました。この試合でも、ゴールキックが心配されましたが、なんと6キック中6ゴールで汚点を返上しました。あの試合の後で、100%のキック成功率とは、、、バレットのメンタルの強さが実証されましたね。

バレット、クルーデンの不祥事で思いがけなくオールブラックスのNo10スターターとしてのチャンスを手に入れ、試合ごとにそのチャンスを確実に活かしているように思います。そして、次の南アフリカ戦は、バレットのオールブラックスNo10としての総仕上げとなりそうです。すでに、ラグビーチャンピオンシップの優勝はオールブラックスで決まり、消化試合となる次の南アフリカ戦は、何のしがらみもなくただ単にプライドのみをかけた試合となります。場所は、南アフリカのラグビー聖地・エリスパークで、オールブラックスが最も恐れる大歓声とその雰囲気、、、。その雰囲気に飲まれることなく、冷静に司令塔を務めあげたなら、バレットはイングランドRWCでも大丈夫、、、というお墨付きをもらうことでしょう。

この試合、一番の活躍をしたのはメアラムと言われています。118キャップ35歳、、、超がつくベテランのメアラム、彼のスキルセットの高さとサポートプレーが光りました。最近は、ダンコールズの指導者的役割で、試合には後半からちょこっと出場する、、、というイメージでしたが、まだまだ必要な存在ということを印象づけました。35歳でベストゲーム、、、かっこいいですね。

次の南アフリカ戦、ラグビーチャンピオンシップはすでにオールブラックスが制していますが、なんといっても積年のライバル同士の対決。プライドのみがモチベーションとなるこの試合は必見です。そして、先週末の試合から、フェキトアやメアラムらをどのように起用するのか、また、この機会に若手を導入してくるのか、、、が気になります。個人的には、No9TJペレナラにそろそろチャンスを上げてもいいかも、、、と思っています。地元選手なので、ちょっと贔屓目ですが、、、。

余談ですが、、、ここにきてベテラン選手のRWC後の進路についてのニュースが多く聞かれています。現在怪我で欠場中のマアノヌは、フランスのToulonとの2年契約、ダニエルカーターは同じくフランスのRacing Metroとの契約が進んでいるとのうわさがあります。フランス、選手獲得にアグレッシブに動き回っていますね。その他のベテラン勢、メアラム、リッチーマコウ、コンラッドスミス、トニーウッドコック、、、彼らもRWC2015を境にそれぞれの進路を決めるのでしょうか。寂しくなりますね。

去る人がいれば帰ってくる人もいます。先週末、リーグのプレイオフでシドニールースターズが敗れたため、ソニビルがラグビーユニオンに戻ってきます。彼を今年の年末遠征に同行させたいオールブラックス首脳陣、ソニビルのユニオン復帰を急がせています。休む間もなく今週末のITMカップから復帰させるのでは、、、と噂されています。注目です。

人気ブログランキング
←ランキングのためクリックお願いします


NZ RUGBY LINKS LOGO (Banner)←NZラグビー留学のご相談はこちらまで


NZ Rugby Links Logo (reversed, no tag)
←コーチングの情報満載のブログはこちらまで







(12:35)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マオリ   2014年09月30日 21:40
フェキトアのディフェンス良かった!株を上げましたね。
2. Posted by シュワルツ   2014年09月30日 23:28
南アフリカ、かなり手強い💦と思います。前回の試合でオールブラックスのディフェンスラインを一発で抜いたヘンドリクスは要注意ですね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。