Привет( ・ω・)ノ

寒い日が続きますが、皆様いかがお暮らしでしょうか?

乾燥しているからか、最近肌が痒くてこまります(;´Д`)

そういや、去年は都内でも大雪が降りましたね。忘れもしない、引っ越しの日でしたorz

今年はあまり積もらなければいいなあ、と思います。

というわけで、寒くてなるべく引きこもっていたいあなたに、最近ロシアのネット上で話題のネタをご紹介。

題して、Странные иностранные учебники русского языка(外国で使われている変なロシア語の教科書)です。まったりとご鑑賞下さいw

それではどうぞー。






[訳]
ムラヴィヨフさん!なぜあなたはトロリーバスにお住いなのですか?あなたはトロリーバスに住むのが好きなのですか?


[感想]
ムラヴィヨフが変人。




[訳]
ヘイ、姉ちゃん、ウォッカをくれ、ビールを注げ、ニシンを切ってくれ!


[感想]ロシア人=酒好きというのは、やはり万国共通の認識なのでしょうか。




[訳]「ボリスはビジネスマン」
 俺の名はボリス。ビジネスマンだ。俺は全てがイケてる。俺には仕事がある。もちろん金もある。家はあるし、海辺に別荘を持っている。俺は車を持っている。「トヨタ」と「ヴォルヴォ」だ。そしてもちろんガレージがある。
 さらに、俺には妻がいる。彼女の名はヴェロニカ。金髪女性だ。もちろん彼女も車を持っている。彼女は全てを持っている。彼女はフォトモデルで、仕事を持っている。しかしそんなことは重要ではない。重要なのは、彼女には俺がいるということだ。


[感想」ボリス(ロシア人)が自慢する話。ロシア人にとっては、自国民がこんな風に見られているとあっては、さぞかし心配ではないだろうか。




[訳]第7問
症状と診断を選んで、してはならないことを述べなさい。例に従って医者と患者の会話を作りなさい。

―僕、ずっと頭が痛いんです。
―あんた、ロシア語を勉強しちゃいけないよ。


[感想]そもそも患者にтебеって言うのかどうかは置いといて、ロシア語の教科書がロシア語学習を否定するとかどうなのでしょう。




[訳]
6.
―君の娘は美人だし、スタイルいいし、エレガントだね。


7.
―僕が昨日意識を失うほど飲んだって、本当かい?


[感想]相手に対してリアクションを返す問題らしい。何か上手いこと言えたらいいねw



[訳]
1.ゾヤ・ボリソヴナは給料を受け取っていない・・・
→в) しかし働き続けた。


[感想]正しい答えを選ぶ問題?無賃労働ってどんなブラックですか(;´Д`)




[訳]「残念ながら、ありません」
教科書はここにありますか? ―ここにあります。
ノートはここにありますか?  ―ここにあります。
鉛筆はここにありますか?   ―ここにあります。
タバコはここにありますか?  ―ここにあります。
じゃあウォッカは?                   ―残念ながら、ありません。


[感想]日本の教科書キタ━(゚∀゚)━! っていうか、この例文見たことある。「ロシア語教程」だったかな?




[感想]これも日本の教科書。皮肉がいっぱい!



[訳]「私たちはアルバニア人じゃない」
「ターレ」
―ママ、エストニア人は何語を話すの?
―エストニア人はエストニア語を話すのよ。
―アルバニア人は何語を話すの?
―アルバニア人はアルバニア語を話すのよ。
―僕はアルバニア語を話すの?
―いいえ、あなたはアルバニア語を話さないわ。
―じゃあ、ママとパパはアルバニア語を話すの?
―いいえ、私たちはアルバニア語を話さないわ。
―どういうこと?
―だって私たちはアルバニア人じゃないもの。


[感想]ターレってアルバニア人の名前にあるよなあ・・・今話題の移民問題?それともひょっとして複雑な事情(´ε`;)?



[訳]
―あんた何で自分の夫をそんなにボコボコにしたの!?
―最初は手と足で、そのあと椅子でやったわ!
―いい気味。よくやったわ!自業自得よ!


[感想]椅子でフルボッコにされて自業自得の夫・・・一体何をやったのか。



[訳]
「Ы―あたかも腹を蹴られているように発音すること」

[感想]腹を蹴られたことがある人がどれくらいいるというのか。



[訳]
3.
―お店で何を買ったんですか?
―ウォッカを買ったんです。
―よくウォッカを買うんですか?
―何を仰るの!いえいえ。今日だけ買ったんですよ。今日は全ての試験に合格したんです。お祝いですから。


[感想]またもや日本の教科書キタ━(゚∀゚)━! やはり酒ネタが豊富ですね。あたかもロシアの女子学生は試験合格のお祝いにウォッカを飲むのが普通のような言い草w




[訳]
―これはお父さん虎、お母さん虎、その息子の虎。
―じゃあナースチャおばあちゃんはどこ?

[感想]「お父さん犬」的な・・・





[訳]「デートにて」
「お近づきになろう!」
・タバコの火を借りてもいい?
・タバコの火をどうぞ。
・僕とお酒でもどう?
・ここは素敵な場所だと思わない?
・ここはひどい場所だと思わない?


[感想]こんなナンパの仕方で上手くいくとは思えない。




[訳]
ВРАГ(敵)◇Враг детей (народа)子ども(人民)の敵=避妊具

ВРАЗЖОПИЦУ(別々に、婚姻関係の継続について、性的関係なしに) 彼らは別居している。


[感想]中国の教科書?スラング集かな(;´Д`)




[訳]以前、私は大学へ通うのが好きだったが、今はクラブで踊ったり、公園を散歩したり、仕事のことを考える方が好きだ。仕事では面白い講義をしているのだが、馬鹿学生たちは来やしない。時に私は麻薬をやっているが、そんな時学生たちは私の授業がとても良い、もっと聞きたいと言うのだ。

[感想]後半の急展開(ノ∀`) っていうか、こんな教授いやだwww




[訳]「第1課 自画像]
設問1 この人物は誰だと思いますか? では読んでみてください。

 こんにちは!私の名はウラジーミル・ウラジーミロヴィチ。姓はプーチン。大統領だ。私の仕事は簡単だ。ただ「はい」か「いいえ」を言うだけだ。
 私はロシア語、ドイツ語、英語を話す。私はペテルブルグで生まれたが、今はモスクワに住み働いている。私はレニングラード大学法学部で学び、ドイツで数年働いた。私はスポーツが好きだ。柔道、山スキーだ。私は結婚している。妻はリュドミラという。彼女は文学者だ。私たちには2人の娘がいる。マーシャとカーチャという。私は沢山旅行している。
 では、あなたとお近づきになりたいと思う。

―私の名前は・・・

[感想]プーチン大統領が教科書に登場!「はい」か「いいえ」を言う仕事って(ノ∀`)





[訳]私はロシア人です、殴らないで!

[感想]どうやらロシア人向けの中国語の教科書のようですが・・・「ロシア人です」と名乗ることがはたして抑止力になるのだろうか。



[訳]

1.ベジタリアンはフルーツだけを食べる。

2.全ての病は空腹によるものだ。

3.たくさん食べる者は長生きする。

4.ベジタリアンが動物好きで野菜を憎んでいるというのは嘘だ。

5.ヒトラーはベジタリアンだった。

6.健康であるためには、たくさん食べてたくさん眠らなければならない。

7.ドストエフスキーはベジタリアンだった。

8.人は空腹になれば顔が赤くなる。

9.アルコールは意志を鍛える。

10.精進というのは、仏教徒がフルーツを食べない期間である。

[感想]いろいろと酷いorz





[訳]
―こんにちは!
―こんにちは。
―君、どこへ行くの?そっち?俺もそっちに行くんだ。
―いえいえ、今私が行くのはそっちじゃないわ。私はこっちよ。
―こっち?俺もこっちに行くんだ。その後そっちに行くのさ。
―(びっくりして)いいえ、じゃあ私は今そっちに行ってからこっちに行くわ。さよなら!


[感想]最後も日本の教科書から!完全にストーカーです。食われちゃう!逃げてー((((;゚Д゚))))


以上、ロシア人が選ぶ「変なロシア語の例文」でした。個人的にはヤバイ教授の例文が好きです(ノ∀`)

興味を引くためとはいえ、中には凄いのもありますねえ。

きっと世界で使われている日本語の教科書にも、変な例文がたくさんあるんでしょうね。そういうのを探してみても面白いかもしれませんねw