お米は太るか太らないか。 | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です

はい、第2回、神奈やんの美容講座のお時間です。


みなさんこんにちは、美容アドバイザー歌野神奈です!(ダレ。)



えー、本日は巷でウワサの『お米は太る?太らない?』を徹底検証していきたいと思います!





神奈 かんな


『豪華なご飯~ドキドキ・・・あ、でも私今、炭水化物抜きダイエットしてるの。

 だからお米は要らないわ。』




これ、良く聞きます。




でもね、白米は約70~80%が炭水化物、水分が約15%、タンパク質が約5%で構成されてます。

(調べた)


脂質はほとんど含まれておらず、仮にお米を抜いて食事をした場合、

お米の分、余分に具を食べるんであれば、脂質の割合を増やすだけなので

得策とは言い難いです。




そして脳の唯一のエネルギー源となるブドウ糖。


お米のほとんどを占めている炭水化物は消化・吸収されるとブドウ糖になり、

脳にエネルギーとして運ばれます。

(調べた)


脳にブドウ糖が不足すると、脳を優先させるために他の臓器や筋肉は使用を抑制され、
機能を停止しようと働き、眠気やだるさを感じたり、代謝も悪くなってしまいます。

(調べた)





つまり、お米食べない方が実は太るんではないの???

私の考えはこっちです。






神奈 かんな


そもそも、わたくし神奈、特大のお米好き。

パンよりパスタよりピザより何より白いお米。


I ドキドキ米!!


いくら仮に太ったからといって、お米をやめるつもりなど毛頭ない。



今回お米をブログに書いたのだって

愛してやまないお米さんの扱いが最近悪くなってきているようで

心を痛めたからであります。






良く言われること、

このさいはっきり答えます。




『そんなにお米ばっかり食べると太るよ?』

お米の代わりにビール飲む方がはるかに太ります。




『お米って採り過ぎると老けるらしいよ?』

私たぶん老けてません。




『お米って糖分入ってるんだよ?』

その糖分はパフェ食べるより少ないです。





『パンよりお米の方が太るよ?』

パンは小麦そのものではなくバターなどの脂質がハンパないので、

同じ量を食べれば必然的にパンの方が太ります。




『焼肉は太らないよ?』

焼肉は肉です。米ではありません。




『なんでそんなにお米ばっか食べて太らないの?』

お米ばっかり食べてるから太らないと思ってます。









確かに私、晩御飯にお米のおかわりなんて当たり前ですけども、

逆に具をあんまり食べないんです。


ちょっとのお肉でごはんたくさん食べるし、

んで、別腹もないタイプやのでお腹いっぱいならデザートもいらない。


フルーツは食後にも良く食べますが

ケーキやパフェのように脂質もほぼない。







んで、ここだけの話、

まったく体重維持に無頓着でありながら維持出来てるわけじゃないです。



私も食べ過ぎたらぷくぷく太るし、一応自分の中で『何キロまではOK、それ以上になれば気を付ける』というガイドラインはあります。







要はね、太る原因は、食べ過ぎです。

脂質や糖質のとりすぎです。



あと、さっきも書いたけど、

炭水化物を抜くダイエットは結果的に代謝を下げるので、

例えばいったん痩せたとしても、痩せにくい身体になります。





野菜だけ食べるのも米だけ食べるのも肉だけ食べるのも良くないです。


これは体型うんぬんも然りですけど、健康面でやめてほしいです。









神奈 かんな
たまにはいい。




でもやっぱり女子からすれば、

『とにかく楽して体型維持したい。』

『ガマンなんて出来ない。』

『ストレスでいっぱい食べちゃう。』




こんな悩み、私にも多少ある。




っていうか、『ダイエット!』って決めた瞬間から『ガマン』という言葉が脳内に発令されて

人間というものはどうして、『ガマン』の次の瞬間にはほしくなる。



ダイエット

お腹減った

ガマン

あれ?なんでだろう街並みの食べ物の看板が目に飛び込んでくる

ガマン

待ち合わせのカフェでついついホットコーヒー頼むつもりがチョコラテ頼んでた

…ガマン?

会社で3時のおやつって取引先の相手が限定スイーツ持って来た

断るのも失礼よね?・・・3つ食べた

ガマン出来てない…

疲れて帰ってきた。もう自炊する気力なんてないしラーメンにしちゃおう

私、ガマン1つ出来ないなんて全然ダメじゃない!こんな自分嫌い!!




みたいな。



私完全にこっち系のタイプ。





なので、ダイエットって言葉自体を発するのをやめた人。




おやつも食べるしお肉も食べるし夜中にお腹減ったら食べる。



だけど、間食のスナック菓子はほぼ食べない。

甘い飲み物は100%のフルーツのジュースが基本。

それ以外はコーヒーかお水かお茶。

そしてお米は食べる。




要はちょっとの積み重ねの部分が、非常に大きな割合を占めてることがほとんどなので

間食するならがっつりごはんを食べるし、おなかが減っていなければ無理に晩御飯も食べない。



体重が増えてきたら、量ではなくて、質を変える。

野菜から食べる。

食前に飲み物を飲む。

おさかな食べる。

和食にする。



そんな感じのことをしてます。




なにより、私が試した中で一番有力だったのが

好きなだけ取り分け方式はやめる。





家は前は大きい器に一品盛り付けて、

各々が好きなだけ取って食べるのが主流だったのですが

ここ数年、一品一品一人ずつに盛り付けて食べるようになったら

みんなその量で満足するようになった。



ちょっと作りすぎちゃったって時も、

無理して全部盛り付けたりせず、次の日の朝ごはんにとっておく。

これだけでえらい違います。






男性はあまり気にしないかもしれないけど

女性にとっては1キロの増加なんて死活問題。



可愛い女子好きの私としては、周りの女子が輝いてくれたらほんとに嬉しい(*^_^*)




何より、こうして同じ悩みを持ってて、みんなそうやよと言うのが分かるだけでも心強かったりするかもしれない。



お米の話から少し脱線しましたが、

本日の講座(笑)ご清聴ありがとうございました(笑)







かんな