あなたは誰ですか? | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です



最近はフルーツ三昧。

神奈です♬



最近色んな周りの人がバズってて
(バズる=手に負えないくらい反響が出たり突然流行ることらしい。←最近覚えた言葉使いたい人)

なんかすごいなーやるなーえらいこっちゃなーと思ってるんですけども


その中でもものすごい勢いでシェアされた私のお友達。
(年上ですが、仲良しなのでもうお友達って書きます)
山代温泉「宝生亭」を経営している若旦那で、私はぼっちって呼んでるんですけど



ぼっちの記事、アメブロランキング二位になったんですよね。
その記事は→ コチラ

Facebookのいいね!も2万以上ついている驚異的な記事です。


この話は前にぼっちから聞いたことあったのですが
その時はただただ「まいちゃん(女将さん)すっごいな!」と思っただけやったねんけど
改めてみても、やっぱりすごいわ(笑)




んで、その後、昨日ブログでめっちゃぶっちゃけすぎてて完全に突き抜けてる記事をアップしたのを見て

すごいなーと思ったねん。

その突き抜けてる記事は→ コチラ



まぁ正直、『ぼっち、忙しいのにヒマだな』とは思ったんですけど(笑)

でも言いたいこと、ほんとに良く分かるんです。








かくいう私も、もうだいぶ収まったけど
バズった人の一人で
(アナと雪の女王の大阪弁バージョンの件です。→ コレ  )
上の記事にぼっちが書いたような内容、ありました。



「へたくそ」とか「つまらん」とかはね
もう観た人の客観的意見やし、
みんながみんな大好きやったらそれはそれで気持ち悪いからいいんです。





でももう何故かご本人様が削除されてますが
「大阪弁は私たちが先に作ったんやからパクるな」的な内容とか


(私が真似させてもらったのは博多弁バージョンです。

 内容も見させてもらいましたが、映像を使っているものでも、一人二役でもありませんでした。

 そして、コメントが来るまで大阪弁があるの、知りませんでした。)






私youtubeにも説明部分に大阪出身大阪在住って書いてるしちょっと見れば分かるのに
「大阪人じゃないクセに歌うな」と言われたり。


正直これはビックリしました。『っぽくない』とかじゃなくて『大阪人じゃない』ですもん。

私、なに人なんでしょう。






わざわざTwitterのダイレクトメッセージに
「不愉快すぎて吐き気がする、今すぐ消せ」とか続けて何件も送ってくる方もいたり。


この方の言い分が通るなら私も『不愉快なのでメッセージ送ってくるな』という言い分が通りそうなもんですが、

それは「おかしい」らしいです。







まぁちょこちょこと、こういうこと言う方はいました。






でもね、はっきり言いたいのは

私たち発信側は、顔を出してるんです。


私たちは家族や友人に知られても困らない・・・

というか見える場所で発信しています。




んで、会おうと思えば会って直接文句だって言える所にいます。
(私はお店はないので、ライブ会場になるけど、野外イベント、無料ライブもあります)





でもそうやって叩いて来る側の人は
なぜか本名もどこに住んでるかも顔も何一つ出さないでいい所から言う人が多いです。



なぜでしょう?





仮に顔やお名前が分かるようにしている方から

ちゃんとあいさつされ、批判をいただいたら
私もちゃんと、お返事も考えます。


でも、名無しの方はお返事してもご自分のことは話してくれないんですよね。

ただただ罵詈雑言をまくし立てるだけだったり
こちらの言葉の節々を事細かに指摘したり。




んでね、もういっかって無視したら
「人の意見に全く聞く耳も持てない社会不適合な人間だ」とかなんとかまた言うんです。

ちょっと待って、私の意見にあなたは聞く耳持ってますか?って思うんですけどね。

突っ込む時間がもったいないから無視しますが。





だってね、誰かわかんないんやよ?

名無しさんで顔にお面かぶった相手に誠意なんて本気で見せれると思います?
別に免許証見せろなんて言ってないし、顔出せやーみたいな口の悪い言い方もしてません。





会えば人の目を見て話をする。
電話だって、初めての相手にかける時は自分から名乗る。
メールも同じですよね。



こちらは責任もって
多少実物より可愛く写ってますが顔だって載せてます。

お返事する時は必ず名乗ります。

私にメッセージを送るのはいつでも出来ます。

何してる人かだって書いてます。





自分の発言や発信が
「これは自分のものだ」という責任を持たずにただ投げるだけなんて
そんな無責任なことはしていません。


その時点で全然対等じゃないと思うんですよねー。





普通にコメント下さる方やお客さんや知り合い
こちらから質問をすれば必ずと言っていいほど返してくれます。



それが関係性だし、だからこそこの人たちを大切にしたいなーって
私も心から思う。









だから私良く「えこひいきします」って書くんです。

友達と他人、同じように接しませんよね?

新規のお客さん、常連さんと同じように、すぐ仲良くなんてなれませんよね?

どこぞ構わずインターホン鳴らした挙句

「結構です、忙しい」と言っても玄関まで出てきて下さいと言う営業さんと
15年以上お付き合いのある布亀のおじちゃん
同じ対応しませんよね?

(うち、布亀さんには大変お世話になってます。)





それと全く同じだと思うんですよね。


相手が誰か分かって
初めて仲良くもなれるし話し合いできるし、相手のことを理解しようと出来る。




ねじ伏せるだけの一方的なやり方は
私は凹みはしませんが、嫌いです。


あまり気にしてないのは
どちらかと言えば寝て起きたら忘れるタイプなのと
そういう方がたくさんいる訳じゃないからです。




もし自分が発信したことで
半数近く批判があれば
それは多分私が考え直したほうがいい。




今回の記事も
こんなん書いたら叩かれるかなーと思いながら書いてますが

半数近く批判があれば
素直に考えます。

考えて、間違ってると思ったら、謝ります。




幸いそういうのを直接言ってくる方は片手で収まる程度です。






批判言う人が嫌いなんじゃないですよ(。・・。)

批判してもらえるだけありがたいとも思ってます。

ただ、責任持って発信してほしいと思っているだけです。


私に対してじゃなくて
誰に対しても。












今回こんな記事を書いたのは
ぶっちゃけてもいっかって思ったのと
批判された側の人が周りにもいるからです。


ちゃんと会って、話したこともない人に
自分も自分の友達も悪く言われるのは嫌です。





いつも暖かく見守ってくれるどころか応援してくれる方々に

不快な思いをさせちゃってたら本当にごめんなさい。


いつものみなさん、私大好きですからね(`・ω・´)

ごめんね!許してね!









なんだか最近まじめ文が多い。

もうちょっとふざけたい。

はんせい。

かんな