三種混合とポリオの予防接種、追加分をうち忘れた~!!
ダメ母!!

本当は去年打っておかないといけないのに~!

つくづく、ダメ母!!

三種混合は製造してないから、四種混合を打つことになりました。

ま、いっか。打てりゃ問題ないわ。

簡単に妥協できてしまうところが、さらにダメ母ですよね。
でも、今更、後悔しても仕方ないしー。あー、私って前向きな母親!

インフルエンザの予防接種に行った病院で指摘してくれました。ありがたや~。


以前から、接続詞をやたら誤用するモチャ子ですが、最近の接続詞。


私の足の臭いを嗅いで、

モチャ子「しかも、くさい!」

しかもって…。ひどい…。

他にも、「たしかに…」を濫用中。


先日はパパが飲み会で遅くなりました。

モチャ子「おとうさん、かえってくるかな。もう、4じかんよ。」

なぜか、時間が長いことを「4じかん」と表現するモチャ子。
寝る時になると、

モチャ子「おとうさん、いっしょ、ねる!!」

私「パパはお仕事だよ。今日はお母さんと寝よう。」

モチャ子「いや!おとうさん!ママ、いっしょ、ねる!!おとうさん、あいたい。あいたい。あいたい。あいたい!!」

泣きました。

翌日、むくっと起き上がり第一声

モチャ子「おとうさん、どこ??」

私「ほら、そこにいるよ。」

モチャ子「……よかったね。」

そして、またふとんで二度寝。


愛されてるパパ。

ただ、気になるのは、最近、モチャ子はパパのことを「おとうさん」、私のことを「ママ」と呼ぶことです。

どう呼ぼうが、意味は同じですが、パパは「パパ」と自分のことを呼ばせたくて、私は「お母さん」と呼ばせようと通してきたのに、最近になり、あくまで、和洋、逆で呼びます。

和洋折中な呼び名が気に入らなかったのか…。
いっそのこと、はじめからどちらかに統一すればよかった…。