広島の整理収納アドバイザーのakikoです。
ご覧いただきありがとうございます。
 
 
生活をするなかで、出しておいてもいいモノもあるし、しまってもいいモノもありますね。
 
しまってもいいモノなら、しまっておく方が部屋の見た目はスッキリし、出ていないからほこりもかぶらず、掃除もラクになるでしょう。

こちらの場所もしまえるモノはすべてしまってスッキリさせていきました。
※モニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。ありがとうございました。
 
 
 
 
パソコン台には、パソコン以外に必要なモノは、ペンとメモ用紙だったり…
それも必要なければ、パソコンとマウスだけあればいいのですよね。

プリンターはあっても、用紙やインクストックは出しておかなくていいですし、近くにしまっておけば、使いたいときにはすぐに使えるから、不便ということはないでしょう。

しまってもいいモノはすべてしまわせていただき、スッキリしたお部屋になりました。アフターです。
 
 
 
 
部屋をスッキリさせるには、しまう場所を作る必要があります。
 
左に写っているこちらの押し入れの収納を変えていきました。
 
 
 
 
こちらのアフターは、他の場所から移動してきたモノもありますから、次回ダイニングのビフォーアフターの後にご紹介させていただきます。
 
 
片付けは、一か所を片付けるために、他の場所も同時に片付けないといけないことが多いです。
 
「これをしまうために、あそこを片付ける。」
 
「あそこのモノを片付けるには、また違うところを片付けなければいけない。」
 
 
だから、片付けって難しくなるのだと思います。
 
だから、8時間くらいは作業時間が欲しいなと思い、どこの家でも8時間作業をすることが多いです。
 
大変でもひとりでもできないことはないので、少しづつでも形を作っていかれたらいいでしょうね。