広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

 
今日は、広島県のモニター様のお宅へ8時間の整理収納作業に行ってきました。
 
家から30分しかかからないお客様宅でしたので、朝もゆっくり、帰りも早く、ラクな1日でした^^
 
お客様の家に入ってすぐにしたこと…トイレをお借りました(笑)
 
トイレに入ったついでに、トイレの気になるところを片付けさせていただきました。

ビフォーアフター
 
 
 
 
トイレは狭い空間ですので、少しでもスッキリ広く見せたいですね。
 
棚があればホコリも溜まりますし、植物もたくさんあれば手入れも大変ですので、掃除が簡単にできるようにモノが少なく、そしてちょっと素敵に飾りたいですね。
 
家じゅう片付けてあげたいところはたくさんありましたが、8時間の中で優先順位を考えながら、片付けを進めさせていただきました。

まず気になるのが、寝室の矢印のベビーベッドの中ですね。
 
 
お下がりや寝具のしまう場所がないから、こちらにずっと置かれていました。

これらをすべてしまうには、寝室の押し入れを片付けて、そこにしまっていくしかありません。

押し入れのビフォーです。右側、左側(窓側)です。
 
 
 
 
左側は湿気が多いので、寝具や思い出の箱などは右側にしまい、左側はストックなど回転していくモノを収納しています。

右側のビフォーアフター
 
 
 
 
左側のビフォーアフター
 
 
 
 
引き出しのケースの中は、タオルのストックですので、場所がもったいないですが、減ってくれば、違うモノが収納でき、また他の場所もスッキリしてくることでしょう。
 
下の2つの紙袋の中は、幼稚園での工作のために集めている空箱や牛乳パックです。
 
 
次はリビングのかたちをつくり、お客様に整えていただいている間に、私はこちらの部屋の片付けです。
 
 
 
 
 
 
こちらのお部屋はご主人様のモノが多いので、あまり触らず、乱れている棚を整頓し、床に置かれているモノを棚に収めるくらいですね。
 
お客様のご希望が、テーブルの上でパソコンや裁縫をされたいとのことでしたので、テーブルの上はスッキリ片付けさせていただきました。
 
 
裁縫の作業がしやすいように、テーブルまわりには、裁縫道具を置いています。

作業のときには、テーブル下の小さいテーブルを右に出して、サブテーブルにしていただきます。
 
こちらのお部屋は書類や細かいモノが多いので、すべて片付くまでには少し時間がかかるでしょうが、しっかり整理をされれば、スッキリ片付くお部屋だと思います。
 
キッチンの出ているモノも片付くように、収納を変えていきましたが、室内に出ているモノ、床に置かれているモノ、近くの押し入れや、棚や収納スペースを片付けていけば、すべてがスッキリ片付いていきます。